FC2ブログ

かおるの備忘録

ドールラヴかおるの人形日記 ~ 等身大人形を扱う大人向けのひととき ~ Over 21 years old only.

2032.10.24 Sun いらっしゃいませ、「拍手」がとても励みになります!

image拍手の誘い1-540x120

2017.11.09 Thu TPE人形補修 - Try to TPE doll repair

やって来たCatdoll 140 せいなさんはTPEで出来ています。いつの間にか手と指が裂けていました。指を曲げたといえば、この前、猫の手のグーをしたことくらい。耐久性は低いのか?悲しいな‥。ということで、初めてTPEの補修をしてみました。

imageCat047指補修

症状としては、表面がひび割れたような感じで、深くはないんです。

補修の仕方を検索すると、TPEは熱で溶かしてくっ付ける、それには、半田こてや、小さなヘラ状のものを熱して使う、そういう情報を得ました。なるほど‥。

[More...]

2017.10.25 Wed Catdoll 140のショーパンで暗い写真

相変わらずの雨で、昼間でも部屋が暗いので、やって来たCatdoll 140でも暗い写真を撮ってみました。

imageCat044青短パン

被写体は見えて背景は暗い、が目的です。光源は窓からの自然光のみ。でも、雨の日なので暗いですよ。今回は、床に寝かせたというか、座らせたというか、そんな姿勢を撮ってみました。

[More...]

2017.10.24 Tue ARTE145-と紺セーラー服で暗い写真

毎日のように雨が降って、昼間でも部屋の中が暗いです。だったら、暗い写真でも撮る?ということで‥。

imageARE145来たあ71冬セーラー

被写体は見えて背景は暗い、が目的です。光源は窓からの自然光のみ。でも、雨の日なので暗いですよ。

[More...]

2017.10.15 Sun Catdoll 140の白Tシャツと猫耳

やって来たCatdoll 140。猫娘なので猫耳が欲しいにゃん。

imageCat028白Tシャツ猫耳

左目(写真では右側)の眼球が少し下を向いてきたので、少し上に直しました。TPEと眼球がぴったりくっ付いていたので、視線移動可能といっても、簡単には動かせませんでした。

それにしても、せいなさんの顔(特に目)の左右非対称なこと!

[More...]

2017.10.05 Thu Catdoll 140の白Tシャツと首輪

やって来たCatdoll 140、猫娘。猫にも首輪をしてあげましょう、ということで。

imageCat027白Tシャツ首輪

つり目になっているあたり、猫族の血統を現しているようです。

[More...]

2017.10.03 Tue Catdoll 140の舌と緑のワンピ

やって来たCatdoll 140、舌が付属していませんでしたが、送ってくれました。

imageCat020緑ワンピ舌

べー、というか、ぺろぺろ、というか。

[More...]

2017.07.30 Sun Catdoll 140と緑のワンピ

やって来たCatdoll 140に、モリーさんも着用した緑のワンピースを着用してみました。サイズは130、いい感じです。

imageCat012緑ワンピ

DH168のモリーさんは128でしたが、Catdollのそれは126になっています。

Catdollの126は小萝莉、140は大萝莉、と呼ばれているんでしょうか。中国語の掲示板で見たので、よく分かりませんでしたけど。

ちなみに、萝莉を中国語から日本語に翻訳するとロリになりますにゃ。萝莉はモリーです。モリーさんはロリーさん、そのままの意味だったのかよちゃん。

[More...]

2017.07.25 Tue Catdoll 140 来たぞ---

はるばる中国からやって来たドールさん、熱烈歓迎よ。販売店はメーカー名を表示していませんでしたが、どうやら、Catdoll で間違いないようです。140タイプ。名前はメーカーサイトではSeina、販売店ではSabrinaでした。



特徴のあるくちばしくちびる、そして、つり目ちゃん。TPEなので全身がどこもかしこも柔らかいです。

かおる家での名前ですが、メーカーさんが名付けた Seina そのままに、せいな、に決定。

さてさて、まずは対面の儀式というか、はい、箱から出して、シャワー&パフ掛けでした。

[More...]

2017.07.24 Mon 気になるドールさん

見たこともないドールさんを見つけました。まあ、中華系のドールさんは知らないものだらけなんですけどね。中華系はとてもグラマラスで、かつ、ケバくて欧米人顔が多いのですが、これは、ほっそりしたスタイルで、若々しい幼顔でした。



最初に見つけたのは、アリエクとヤフオクだったでしょうか。

アリエクはお値段はお手ごろなんですが、海外で使えるクレジットカードを持ってなかったのでポチれませんでした。海外で使えるカードを作ろうかなー、なんて考えているうちに、あ~ら、販売店が消えましたよ。

ヤフーの方は値段が高いうえに、入札者認証ありで、かおるは買えないのでした。

なんだかなー、ま、買えないものは仕方がないので、忘れかけていたんですが‥。

[More...]