FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > 2012年05月

2012.05.25 Fri 等身大仿真人偶

DS(DOLL SWEET、蒂艾斯仿真人偶)は、中国製フルシリコンドールのメーカーだ(60cmと27cmはアルテトキオのドールを販売)。なにしろ日本では馴染みがないので、そらパクリだの偽物だの、実物を見たこともないくせに勝手なことをネット上に書き込む人間も居た。もっとも、実物を見たことがないので、どんなものか見当も付かないのは間違いなかった。

中国DSはアルテトキオのドールを販売しているが、今度はアルテトキオが中国DSのドールを販売するようになった。いや、アルテトキオのサイトでは中国DS社のドールとは表示されておらず、アルテトキオのオリジナルラブドールというような表示がされている。ということは、中国DSのドールには、設計なり生産なり、何らかの形でアルテトキオが関係しているのだろうか?
まず、132cmタイプが販売になり、そして、161cmタイプも販売が開始された。どうも中国からの輸入のようだ。試験価格とはいえ、30万円程から40万円程という、日本製では考えられない安さだ。
ちなみに、アルテトキオの132cmタイプの一部には、仕様が限られるものの在庫が少しあって、即納できるものもある(2012年5月23日現在)。
ARTE2-s.jpg
アルテトキオといえば、1/3や1/6サイズのドールは、中国DSで販売されている。フランスのMini Doll Storyでも、1/3や1/6サイズのドールが販売されている。ここは、フランスで四森人形を販売するDoll Storyと同じ組織のようだ。こちらのドールはアルテトキオなの?東京ドールなの?
MiniDolltory1-s.jpg
中国DSとアルテトキオとの関係は?アルテトキオと東京ドールとの関係は?四森人形と小さいドールのメーカーとはどうなのよ?

DOLL SWEET(中国)
アルテトキオ(日本)
東京ドール(日本)
Mini Doll Story(フランス)
Doll Story(フランス)