FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ナノ - シリコン > nanoが座っていられない

2011.06.24 Fri nanoが座っていられない

シリコンボディになったnanoに頭を付けて、さあ、座らせるぞ。それが‥。すぐに前後どちらかに傾いて完全に倒れてしまう。

ソフビボディのときは安定良く座っていた。姿勢を多少前後に傾けても、そのままの姿勢を維持していた。

だけど、シリコンボディでは違う。よほど垂直にバランスを取って座らせないと、すぐに倒れてしまうのだ。シリコンのブリードのせいで、股間のジョイントが滑らかに回転し易くなったのだろうか。この部分を細工して回転し難くしないと、このままではダメだ。
こんな話は聞いていなかったよ。

Comments

name
comment
ハッピー : URL

#- 2011.06.24 Fri 22:36

なんかソフビとシリコンでは微妙におしりから穴の穴あたりの造形が違う気がします。
いや、スタンドにソフビボディ+直脚をセットしてみたら妙に姿勢が良いんですよね
シリコンの時はキレイに直立しないで腰を突き出すような姿勢だったんですよね
シリコンはウチでも自立しませんね
クッション背中に入れてソファーにお座りしてますよやっぱり

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2011.06.24 Fri 23:37

セパレートの場合はむしろ逆で、股関節に自由度がありすぎるためなのか、軽量なソフビより、ある程度重さのあるシリコン・ボディの方が坐位の保持は簡単だったりします。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.06.25 Sat 20:54

ハッピーさん
ソフビとシリコン、同じ形に見えて、じつは少し違うのかもしれませんね。
胸の位置ですが、ソフビの方が上に付いているのかブラの肩紐を最も短く調整していたのですが、シリコンでは肩紐を普通の長さに伸ばしました。

錦屋さん
足を取り付けるジョイントの形が影響しているのでしょうね。
今のままだと座らせたままにできないので対策を考え中です。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2011.06.26 Sun 00:33

ボディと足パーツの間に楔状のプラスチック片でも押し込んでは?

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.06.26 Sun 11:00

そうなんですよ、土曜から準備を始めて、日曜の朝から作業しました。
結果‥足の回転はキツくなりましたが、やっぱり座った姿勢は安定が悪いです。
ボディが重いせいなのか、お尻の形状のせいなのか、どうなんでしょー。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可