FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ナノ - シリコン > ナノお座り作戦

2011.06.26 Sun ナノお座り作戦

ソフビのnanoは支えなしに座ったのに、なぜシリコンのnanoはできないんだ!というわけで‥。
imageナノシリコン足ジョイント1













足のジョイントの回転が良すぎて固定しにくいのが原因ではないか、と考えてジョイント部分に厚紙を入れてみた。
imageナノシリコン足ジョイント2













結果、少しは改善されたようだ。でも、支えなしで座らせるには安定が悪く、少しずつ前か後ろに倒れていく。どうも、足のジョイントより他に原因がありそうだ。お尻が座らせ難い形をしているとか、ボディが重く重心が高いとか、そんなことなのだろうか?
imageナノシリコン足ジョイント3













今のところ、手を太ももの上に置くとこれが支えとなって、何とか座っていられる。

Comments

name
comment
ハッピー : URL

#- 2011.06.26 Sun 20:06

きっと軸に対する重心が違うとか
おしりの形状による固定の悪さとかあるんでしょうね

あとはシートの材質を摩擦が高いものに換えてどうかじゃないでしょうか

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.06.26 Sun 20:25

重心とかお尻の形状とか、そういうことなのでしょうね。

厚紙を3枚にしたところ、たいへんきつくなって足を回転させるのに難儀したのですが、それでも支え無しには座らせることが難しかったのです。なので、根本的な解決にはならないようです。

ミエパパ : URL

#yjwl.vYI Edit  2011.06.26 Sun 23:26

バランスなら重い靴履かせるしかないのですかね?
普通の靴に鉛入れるとか・・
あるいは筋肉強化用鉛入りサポーターを足首に巻くとか・・・

ピュアは上半身は華奢でも下半身ががっしりしてるのはバランスのこともあるんでしょうね

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.06.27 Mon 10:06

nanoでもソフビボディのときは倒れそうだなんて心配したことがなかったんですけどね。
ソフビボディとシリコンボディ、何がちがうんでしょか。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可