FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > NEO-j > ぱっくり裂けてる

2011.07.08 Fri ぱっくり裂けてる

かおる家のNEO-j、やって来たときすでに大きな補修跡があったのだけど‥。
imageりりな裂けた2













その同じ部分が見事にぱっくりと口を開けて裂けていた。一時間前にはなんともなかったんだぜ、たしか。
imageりりな裂けた3













一体目のユニ娘がいたとき、脇がほんの5ミリほど剥離しただけでも大きなショックだったのに、今回はあまりの傷の大きさに、逆に感情が沸かない。
NEO-jに付属の補修剤は残りが少なかったし、A、B、Cの3種類があって使い方が分からない。仕方がないのでユニ娘用の補修用シリコンを使った。今回は色合わせなし(色が合うのかどうかも分からないし)。亀裂が大きくて深いのでシリコンが多量に要るのかとも思ったが、足を曲げると亀裂も閉じるのでそんなには必要ないのか‥。
imageりりな裂けた1













シリコンの種類が異なるとくっ付きが悪い、なんて読んだような気もするけど、さて、どうなるやら。

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2011.07.08 Fri 23:13

そもそも何でこんな部分が裂けたんでしょうね?
自分が作った裂け傷なら、補修してやるとかえって愛着がわいたりするんですが・・・。

とらやん : URL

#- 2011.07.08 Fri 23:41

こんばんは

 傷口が凄く痛々しいです。

 補修された傷口が目立たなく治ってくれればいいのですが...。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.07.09 Sat 10:30

錦屋さん
足を伸ばし気味にするのがタブーなのかもしれませんね。ユニ娘は同様の姿勢で保管しても平気だったのですが。いや、NEO-jも本来は平気なのに補修跡が弱くて裂けたのか‥、う~ん分かりません。

とらやんさん
ぱっくり開いた傷口はほんと痛々しかったです。元々大きな補修跡がありましたので見栄えは気にしませんが、くっ付いてくれることを願うばかりです。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.07.09 Sat 10:34

あれから22時間経過

表面はすっかり硬化しましたが、内部は分かりません。足の付け根を曲げて硬化を待っているのですが、恐る恐る足の付け根を伸ばしてみました。すぐさま傷口が開いてくるという様子はありませんでしたが、無理はいけません。再び足を曲げて、もう一日じっとしていましょう。

ミエパパ : URL

#yjwl.vYI Edit  2011.07.10 Sun 00:00

仕事で2種類のシリコン使ってますが、縮重合と付加重合の2タイプがあって、見た目とか感触はほとんど同じでも、全く別物に近く接着しません

メーカーHP見ると、どこも付加重合シリコンってかいてあるので、似たようなもんだと思いますが・・・・

シリコン補修材って完璧に密閉しないと硬化しちゃいますよね
そこが難しいんです・・・・・

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2011.07.10 Sun 00:09

全く詳しくないのですが、そもそもシリコンの補修材って、接着剤というよりは充填材だと聞いたことがあります。

以前ユニゾンのボディを付属の補修材で自分で修理したものの、そのできばえのあまりのひどさにメーカー送りにしたことがありますが、「補修材ははぎ取った」とのことでした。<つまり「簡単にはぎ取れる」ものらしいです。


金銭的には痛手かも知れませんが、少なくとも四森に一度問い合わせだけでもしてみてはどうでしょう?

ハッピー : URL

#- 2011.07.10 Sun 10:55

うまく接着できるといいですね

脇のしたが裂けることってよくありますが脚の付け根が裂けてる子ってあまり見ない気がします。

そもそも脚の付け根が裂けるってのはやはり材質の柔らかさが原因なのかもしれませんね
(柔らかい≒裂けやすい)

オリの材質が他のメーカーに比べ硬いと言われるのも老舗ゆえの配慮があるのかもしれませんね

名無し : URL

#- 2011.07.10 Sun 18:40

うわお痛い!
下半身がしっかりした四森ならではというか、
足の曲げ伸ばしに反復負荷の掛る場所ですね。

皆さんのおっしゃるとおり接着には同じ成分のシリコンじゃないと強度がでませんから、
四森から補修材を入手してあげる事をおすすめします(´・ω・`)

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.07.10 Sun 19:01

ミエパパさん
本業でシリコンを扱っていらっしゃるんですね。じゃあ、お手の物でしょうね。
付加重合シリコン同士ならメーカーが違ってもくっ付くんでしょうか、というよりくっ付いてくれることを願うばかりです。

錦屋さん
ユニ娘の脇の補修を何回もやり直したときのこと‥、たしかに後から盛った部分がきれいにはぎ取れました。引っ張りすぎなければはがれて取れることはないと思うのですが‥、引っ張られている部分ですからねー。

ハッピーさん
ぱっくり開いたということは、元々引っ張られている状態なんでしょうね。なので、寝かせて足を伸ばすより、ソファーに座らせる方がこの部分への負担が少ないんでしょうね。その点セパレート型は良いですねー。

名無しさん
四森の補修剤は少しだけならあるんですよ。でも、少ないし使い方も分かりません。勝手にあ~だこ~だ言うよりメーカーに問い合わせるのが一番なんですよね。
それより、ご無事でしたか???

名無し : URL

#- 2011.07.10 Sun 19:19

何かで読んだんですが、厳密には固まったシリコン同士は接合できないんだそうです。
マドカの乳首加工で経験してますが、同じ種類のシリコーン材でも、一度、固まったシリコーンにシリコーンを重ねても、はがれてしまいます。

同じ種類のシリコーンでもそうなんですから、縮合方だろうと付加方だろうと、強度は期待できないと思います。
ならせめて、同じ配合のシリコーンで手当てしてあげたらどうかなって思いました。

御心配おかけしました(´・ω・`)
当方、なんとかブログ散策するくらいのハツラツさは出てきました(爆
でも、暑さが和らぐまで腰の運動は遠のきそうです(憤死

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.07.10 Sun 19:37

それは良かった!でも、無理はなさらぬ様。
こちらこそ、ドールの件でご心配お掛けしました。
シリコンにシリコンを盛ってもだめなんですかー。
補修から55時間が経過しまして、今のところくっ付いているんですが、再び裂けるのかもしれませんね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可