FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > NEO-j > 過ぎたるは及ばざるが如し

2011.07.14 Thu 過ぎたるは及ばざるが如し

NEO-jのぱっくりと開いた足の付け根の補修。一回でやめとけば良いものを‥。補修を繰り返してますます醜くなる、嗚呼、素人の通る道。
imageりりな裂けた6シリコン盛り













前回、一回目の補修ではユニ娘用の無着色の補修用シリコンを使用し、裂け目を接着した。その際、表面に新たな盛り付けは行わなかった。裂け目は接着したので良し良しだったものの、表面の盛り付けが薄い皮のようにはがれるようになった。おまけに元々凸凹の多い仕上げだったので、ちょっと凸凹を少なく滑らかにしてやろうじゃないか、とやり出したら、あれよ、あれよ、盛り付けがどんどんはがれて行くではないか。結局、ほとんどはがれてしまって、新たに盛り付けをするはめになった。
imageりりな裂けた7シリコン盛り













付属してきた四森の補修剤はボディと同色にできるんだけど、残りが少ししかないので途中で足りなくなったらどうしようもない。仕方なく、ユニ娘用の染料とシリコンを使用した。同じ色になるわけが無く、なんだかマヨネーズみたいな色になってしまった。
盛り付けた部分の表面を凸凹がなく滑らかにするためにラップを使用した。ラップをかぶせてその上から指で平らにしていくわけ。シリコンが固まるとラップには付かないから簡単にラップははがせるはず‥だった。さて翌日、ラップをはがそうと‥、あれ、あれ、シリコンがラップに接着してなかなかはがれない。せっかく補修したシリコンがラップに付いてちぎれて少しはがれてしまった。そんな凹んだ部分やラップのシワの部分には無着色のシリコンを補充してごまかす。
もう、補修は繰り返したくない、やるもんか。

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2011.07.14 Thu 21:05

4年前に最初にお迎えしたドールの股間に小さな裂けがいくつもできて修理したことを思い出しました。

中古だったので、実家のオリエントから補修キットを購入してペタペタ塗り込んだところ、かえって見栄えが悪くなり、ハミ出した部分を削ぎ取ろうとしたら、結局ほとんど補修した部分が剥がれてしまいました。

ユニゾンから千晶(えりか)を購入した際も、脇が裂けたので付属の補修キットをペタペタしたら、またもやサイテーの仕上がりになっちゃいました。

それ以来フルシリコンは怖くて近寄れません。(爆死)

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.07.14 Thu 21:46

補修材を付けるのはいいんですけど(一応接着しますからね)、表面を綺麗に仕上げるというのが至難の業ですよね。素人にはとても無理。
それで、せっかく補修をした部分を、どーかなーなんて触っていると、ぼろぼろはがれてくる。それで補修し直すと、大きくなるわ醜くなるわ、でろくな事がありません。

ミエパパ : URL

#yjwl.vYI Edit  2011.07.15 Fri 03:50

そもそもこの傷ってどうしてできたのですかね?
人間だったら包丁で太ももを刺したような傷ですよね?
夫婦喧嘩でもしたのですかね?

そうそう、新品ミエの傷がメーカーで既に補修してたと書きましたが、フローの良いコーティング材を塗って表面を滑らかにしてました。
私も仕事でシリコン等の表面を綺麗にする場合には表面処理剤を塗っています。
いろいろテストしてみますね。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.07.15 Fri 10:59

大きな裂け補修跡があるとしか書かれていませんでしたので、原因は分からないんです。でも、裂けたというのが謎です。こんなところ裂けるのかなと。
表面処理剤ってあるんですか。初めて知りました。ドールメーカーの補修キットには付いているんでしょうか?ユニゾンと四森には付いてなかったように思います。

マドカの名無し : URL

#- 2011.07.15 Fri 13:21

シリコンの堅さが違うと剥がれやすいですね(経験上

塗布の厚さが薄いと、ボディーに追随できるから、ちょっとの堅さの違いならなんとかなるのかも。。。

逆に厚いと、マジはく離します(´・ω・`)


色も、透明シリコンで薄く塗るなら下地の色が透けるので、ごまかせるというか、違和感は少なくなりますね。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.07.15 Fri 21:45

あいやー、シリコンの硬さが違う、散布が厚い、着色してもろに色が違う、うー、悪いことばかりです。
このまま、見ない、触らないを心がけて、いよいよボロボロになったときには、じっくり補修しますか。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2011.07.16 Sat 01:26

個人的には補修用のシリコンには染料は混ぜない方がいいと思います。<特に小傷の場合。

素人の補修では染料を混ぜるとやたらその部分が目立つばかりです。
その点メーカーに修理を依頼すると、さすがに色合いだけはぴったり合わせてくれるんですけどね・・・。(溜息)

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.07.16 Sat 08:36

傷口だけが違う色で残って目立つので、着色したシリコンで見えなくしようとしたんですけどね。
今度は着色したシリコンが目立ってしまったです。
ま、今回は、お金をかけない!傷口が接着することを最優先!でしたので、欲は言うまい、見栄えは気にするな、です。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可