FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > デジカメ来たけど3 - 背景ぼかし

2011.09.11 Sun デジカメ来たけど3 - 背景ぼかし

背景をぼかした写真が撮りたい。‥といっても、別に芸術的な写真が撮りたい訳ではなくて、単に部屋にあるものがはっきりとは写らないようにしたいだけなんだけど。

image背景ぼかし1













ズームは望遠側、絞りは開放、なんだって。おー、見事に背景がぼけた。でも、ズームしすぎて顔の一部しか写ってないし。

image背景ぼかし2













カメラから手前のかずみまで約3m。そこから後ろのりりなまで約2.5m。カメラは部屋の外の廊下なのだ。

image背景ぼかし3













コンデジのHS10の場合、これじゃ顔しか撮れないねー。

Comments

name
comment
ハッピー : URL

#- 2011.09.11 Sun 18:50

そもそも背景をボカすにはいくつか条件がありまして

1.なるべく望遠レンズを使う
2.F値が低い明るいレンズを使い絞りを開けて撮る
3.なるべく寄る
4.背景をなるべく離す(ピントが合っている位置から)

室内ってところで既に背景をなるべく離すって条件がクリアできないんです。
レンズのF値が低くなくってのも在りますが絶対的な条件でもないです。
できるだけ背景を離してそもそも見苦しい背景じゃないようにして軽くぼかすってところでしょうか
ウチも室内撮りするソファーの後ろは園芸用の仕切り板を立てたりして見苦しくないようにしてたりしてます。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.09.13 Tue 11:20

結局、室内で背景をぼかしてドールを写すというのは、このカメラでは無理なんですよね。かといって、これだけのためにフルサイズのカメラを買う余裕はないし‥。
それにしても、洒落たお部屋だなと拝見していましたら、なんと、園芸用の仕切り板だったんですね。

ハッピー : URL

#- 2011.09.13 Tue 12:39

そのカメラっていうかフルサイズの一眼レフに明るい望遠レンズを付けても程度の差はあれど極端に違うって訳じゃないですよ
ウチのソファーの位置は変わってなくて初期の写真を見ると判ると思いますがカッコワルイ引き戸が背後にあります。
それを何とかしようと思ってホームセンターで仕切り板(1枚2千円)を買ってきて3枚立てかけてあります。
途中背景布を使ったりしていたんですが付け外しが面倒なのと背景としてイマイチだったので今の仕切り板に落ち着いてます。
かおるさんの所もせっかくのフルシリ娘ですから布団に座らせたりじゃなくて撮影のときは小洒落た椅子かなんかに座らせて背景をすっきりさせるとかなり違うと思うんですが・・・

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.09.13 Tue 15:27

フルシリは着替えたりパフ掛けしたりする時はいつも白いカバーをした敷きマットに置くのです。
重いものですから着替えに続く撮影もその上でしちゃうんですねー。絵になっていないっちゃぁそれまでなんですけど。
今日はこんなん着ました的な記録的な写真ばかりでしたので気にすることはなかったんですが、背景や周りの小物を工夫すると写真が少しはサマになるでしょうね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可