FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > デジカメ来たけど4 - 背景ぼかし2

2011.09.13 Tue デジカメ来たけど4 - 背景ぼかし2

もう一度背景ぼかしに挑戦。今度は手前のかずみに近づいて(0.5mほど?)撮ってみた。かずみから後ろのりりなまでは2.5mほど。
image背景ぼかし4













ま、その、コンデジのHS10を使って、かおるの部屋で全身とか上半身を写して、なおかつ背景をぼかすなんて‥、無理ぽい。

Comments

name
comment
ジジ : URL

#9L.cY0cg Edit  2011.09.13 Tue 21:31

フルシリをお迎えしたときにいきおいで一眼レフを買ってしまったジジが通りますよっと。

F1.4の単焦点レンズ(?)とかいうのを付ければいい感じに背景ぼかしが出来るらしいのですが、レンズだけに数万円かけるとか、元々カメラの趣味のない私には決心がつきませんでした。
(数十万のドールは買うのにね・・・)

サイクリングの趣味も持っているので、いまでは一眼レフはあまり使わず、持ち運びしやすいコンデジで全て済ませています。

参考(?)までにOLYMPUSのコンデジ(XZ-1)で撮った写真↓です。

http://blog-imgs-36.fc2.com/l/a/l/laladoll11/20110913.jpg
ララドールとジュエルの間は1mくらい。
個人的にはこのくらいボケれば十分かなーと思っております。ハイ。

ハッピー : URL

#- 2011.09.13 Tue 22:18

まぁ本職のカメラマンでも室内撮影で背景は極端にぼかして撮影はしないと思いますよ

小さい子だと普通に撮ろうとしても接写気味になるのでボケちゃいますけどね

背景はシンプルにして全体のイメージを調節した方が良いのでは

室内撮影だと光の回りが悪くてキレイに撮れないことが多いのでレフ板などを使って影を消すことが多いです。

あとなるべく三脚は使った方がいいです。
ISO感度を下げるとシャッター速度も下がりますがぶれることが無いです。
構図を決めたあとに髪や服装が乱れていないかとか見直す余裕が出ます。
背景に余計なものが写りこんでたりを防ぐことも結構できます。
でも自分も気をつけるべきなんですがいきなりカメラを三脚に据え付けないでファインダーを覗きながら位置を決めてからその位置で三脚を固定してください

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.09.14 Wed 11:47

ジジさん
映像素子が大きいカメラでF値の小さいレンズがぼかしを作りやすい、と聞いたものの、写真家ではないかおるには、なかなか購入には至らないです。
オリンパスXZ-1チェックしました。なんとまあ明るいレンズなんですね。こんなコンデジがあるんですね。

ハッピーさん
かおる家の室内で背景をぼかそうとすると、等身大だと顔のアップくらいしか撮れないですが、小さい子だと全身が入りそうです。そういえば、ジェニー人形がどこかにあるはず‥。今は廃盤のシームレスボディの子。
三脚を使うと確かに髪を直したり衣類を直したりできて良いですね。それから、位置を決めてから三脚を固定、てのも覚えておきます。いやあ、なんかだんだん写真家みたいになってきましたよ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可