FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > OM-10以来の

2011.10.03 Mon OM-10以来の

かおるは写真機マニアでもなければ写真マニアでもない。カメラの操作に興味もなければ作品としての写真にも興味はない。
image初D5100-かずみ1なんだけど買っちゃったんだよ、デジタル一眼レフカメラ。入門機らしいけれどカメラに関心のないかおるには高価だった。でもね、ど素人にも分かる、写りが違うって。キメが細かいというのか、その、なんだ。
NIKON D5100。ボディのみよりもズームレンズ付きの方が安かった(なぜ?)ので、安いほうを選択。AF-S DX 35mm f/1.8Gという単焦点レンズも一緒に買った。

昔、昔、その昔、高校生だったかおる(‥まだ、かおるではなかったけれど)が、何かカメラが欲しくなり、友人(写真部)に勧められたカメラがオリンパスのOM-10という一眼レフだった。当時は、50ミリの標準レンズから始めて勉強しろ、と言われたものだった。事実、最初のレンズは50ミリの標準だった。
あれから何年(いや、何十年経っただろう‥。再び一眼レフを手にすることになったかおるは、やっぱ50ミリ標準だよねー、ということで35ミリレンズ(換算すると52ミリになる)から始めることにしたのだった‥。

image初D5100-かずみ2



















せっかくの一眼レフなのに、かおるは一番小さいサイズで写真を撮る。さらに、画質にNORMALとBASICがあって、ファイルサイズが3倍ほど違う。明らかに画質が違うのなら良い方に設定するのだけど、さて。それで、撮り比べてみた。写真はリサイズして小さくしてあるけれど、元画像で比較しても違いはよく分からなかった。なので、ファイルサイズの小さい方でイク。

image初D5100-りりな1
いやあ、いきなり最初から絞り優先、絞り開放です~。はい、初心者ですから。これ、やりたいの。

Comments

name
comment
ハッピー : URL

#- 2011.10.03 Mon 22:21

かおるさん、NiconじゃなくてNikonじゃない?
ともあれNewカメラおめでとうございます。
35mmF1.8は1本目の短焦点レン選ぶには中々良いですね
私も室内では50mmを一番よく使いますね
(ウチのカメラはフルサイズCCDなもので)
あとは三脚とレフ板かな?
レフ板は自作で十分なので1枚あるといいですよ!

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.10.04 Tue 10:10

いや~~、これじゃどこぞの国のニセ物ブランドみたくなっちゃいます。早速修正しました。
まあ、それだけカメラの世界を知らないってことなんです。

三脚は安物を持っているのですが、レフ板はアルミホイル利用でしたっけ。

とらやん : URL

#- 2011.10.04 Tue 12:59

こんにちは

 OM-10、使いやすいいいカメラですよね。私も持っています。

 デジタル一眼レフご購入おめでとうございます!!

 新品でご購入とのことで、私は仕事用の1台以外は全部中古で買ってきたものばかりです。(爆)

 私の初デジ一眼は富士のS1Proという機種で、カメラ本体はボロかったのですが写りはよく、「デジカメの画像とはこのようなもの」と勝手に思い込んでいて、その後コンパクト型のデジカメ(CONTAX TVS Digital←当時結構高価だった)を買って写したら、S1proと較べて全然ダメで、あの時は大いにガッカリしました。(爆)

 それ以降コンパクト型のデジカメは、富士の3Dカメラ以外は使っていないのです。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.10.04 Tue 13:17

OM-10は高校生のころに買いまして、しばらく使いましたが、なにしろお金の無い高校生、フィルムも買えない、現像代もない、というありさまでした。「作品」を撮ろうという気持ちも無く、ただただ写すだけという状態でした。やがて使い捨てカメラが登場して、これが手軽だったために一眼レフは持ち出さなくなってしまいました。今でも家にあるのですが、さて、使えるかどうか‥。今でも数千円程度で売っているようですね。

ハッピー : URL

#- 2011.10.04 Tue 14:13

OM-10・・・
私の世代はOM-1だったりしてw
世代がバレますね

写真の世界もデジタルになってランニングコストが飛躍的に下がって裾野がえらく広がりましたね。
結果がすぐ判るってスバラシイ!!

さて、レフ板は粘着スチロールボードに家庭用アルミホイルを裏返しで貼り付けるでいいと思います。
適当な物に立てかけて影を消すだけで仕上がりが目に見えて違うと思いますよ。
お試しアレ!

>さて、使えるかどうか
一眼レフはミラーショックを抑えるスポンジがベトベトに劣化する例が多いですね

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.10.04 Tue 21:48

OM-1世代でしたか!意外なところで新たな発見があるものですね。

レフ板は光を被写体に当てて明るくするものと勝手に思っていましたが、なるほど影が消えるわけですか。

機械の中のスポンジは厄介ですね。たいていダメになりますね。使っていなかったカメラはカビの問題が心配なのかと思っていましたが、これまた問題があるわけですか。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可