FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > かおるがカメラを買った訳

2011.10.10 Mon かおるがカメラを買った訳

9月に新しくコンデジを買ったばかりなのに、なぜデジタル一眼レフを買ったのか?え、なぜなぜ、なぜ買ったの?
imageセンサー大きさ1
それはイメージセンサー(撮像素子)の大きさだ。面積で13倍ほどあるんだもん。コンデジのセンサー小さ過ぎ。そりゃないよ。だめだこりゃ。そんな事は知らずに、コンデジでいいやって買っていた。その驚きの事実の衝撃はあまりに大きく、おもいきってデジタル一眼レフを買ったわけ。だって、面積で13倍だよ?

Comments

name
comment
古谷 : URL

#- 2011.10.10 Mon 21:09

一周年やら一眼購入やらサイト再構築やら(笑)、色々あった様ですが、おめでたい事に関してはまとめて おめでとう ございます。

今時のコンデジは、ポスターサイズにでも印刷しなければ、モニターで見る分にはあまり影響ないのが、ヘタレ一眼使いには悲しい所であります。 ( 1/3スケールドールはコンデジの方が綺麗に撮ってしまうと教えてもらったら、その通りになってなお悲し )

>撮像素子
単純な画素数だけでいきますと、私の場合では デジ一よりもコンデジの方が遥かに高性能 という事になってしまいます( 820万画素 と 1410万画素 )
でもコンデジで景色を撮りますと、捉えきれない部分は画像処理でかなり誤魔化していますね ( 拡大すると解る程度 )。

ハッピー : URL

#- 2011.10.10 Mon 21:26

コンデジで問題なのは小さなCCDなのに画素数だけはいっちょまえに1千万画素超えてたりするんですよね
てことは1ドットの面積がすごく小さいってことなんです。
1ドットあたりの面積が大きいほど諧調表現が豊かな傾向なので一眼とかの画素数がいくら多いっていってもセンサーサイズ自体がはるかに大きいですから一眼のほうが諧調豊かな画が出てくる訳で・・・

良い例がさらに小さいセンサーサイズの携帯とかですね
ホワイトボードとかのメモにはいいけど花とか撮ると全くもって嘘くさい色の画が出てきます。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.10.11 Tue 09:11

古谷さん
あれやこれやの お祝い ありがとうございます。
サイト再構築‥記事を掲載する部分の横幅を広げたのですが、このブログでは文字が写真の右に回りこむので、過去の記事の写真と文字のレイアウトがぐちゃぐちゃになってしまったんです。
他の人のブログでは文字の回りこみは無いんですが、なぜなのか?ひょっとして自分で設定しておきながら忘れているのかもしれません。設定の仕方も分かりませんです。
コンデジだけ使っていたときには、充分美しいと思っていたのですが、デジ一と比較すると、ど素人のかおるでも感じるこの違い。小さい面積に小さく小さく詰め込みすぎるのが(その技術は素晴らしいんでしょうが)良くないんでしょうか。

ハッピーさん
カメラ好きの人たちは知っているのでしょうが、世間の多くの人たちは、センサーの大きさだとか、1ドットあたりの面積の問題だとか、聞いたこともなければ考えたこともないと思うんですよ。
メーカーも、やれ何メガピクセルだなどとばかり宣伝してないで、もっと大切な部分をアピールしてもらいたいものです。

とかいいながら、せっかくのデジ一なのに最小サイズ&最低画質で撮るかおるは偉そうなこと言うな、と言われそうですが。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可