FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > 秋の夕暮れは早く‥

2011.10.11 Tue 秋の夕暮れは早く‥

曇り、おまけに秋の夕暮れは早くて、午後4時半なのに部屋はもう明るくはない。今までのカメラだったらロクな写真が撮れないのはうけ合いだった。色が良くない、ノイズだらけ‥。さて、今回のカメラとレンズはどうだろう?
imageかずみセーラー曇り夕方前1
うん、これくらいに写れば文句はない。なにやら、秋色?、夕暮れ色?、て色合いの感じぃ。

Comments

name
comment
ハッピー : URL

#- 2011.10.11 Tue 19:54

前の話から続きますが1ドットあたりの面積が広いと1ドットに集まる光量が大きいので感度を高く設定してもノイズが少ない画が出ます。
F1.8のレンズも効いていて手ぶれ補正は無くてもあまりシャッター速度を下げなくてもいいですね

できたら次はRAWで撮ってみてください
JPEGの撮って出しと違って現像処理は必要ですが露出補正、ホワイトバランス、その他補正類を撮影後にかけることができますから便利ですよ

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.10.12 Wed 10:22

デジ一とコンデジのセンサーの大きさがあんなに違うとは衝撃でした。そりゃあ、どう考えても違いますよね。
ついでに明るいレンズなので夕方前の室内でもオッケーなんですね。
ま、これで、写真が撮れることが分かりましたので良し良しというところです。

: URL

#- 2012.05.07 Mon 21:33

私も、RAWを推奨いたします。RAWは露出補正、ホワイトバランスを撮影後にかけられるので良いということと、私のカメラのように650万画素級でも画質の違いが出てくるような気がします。D800も発売したことなのでカメラも新調したいのですが、沙織が着たばかりなのでポジフィルムでがんばってしまおうかとも考える毎日です。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可