FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > レンズを買った

2012.01.24 Tue レンズを買った

普段使っているレンズは35mm(換算52.5mm)の単焦点。F/1.8の明るいレンズのおかげか、夕暮れ時の薄暗い部屋でもバシバシ写せる。
imageゆめこタムロン1でも、狭い部屋で全身像を写すには、窓際まで下がって壁にへばり付いて、それでもだめで、アクロバティックで無理な姿勢を強いられる。それじゃあ、カメラに付いてきたズームレンズ(18-55mm)を使えばいいじゃないか、てことなんだけど、明るくはない(F/3.5-5.6)んだね。
おや、全域でF/2.8のズームレンズ(17-50mm)というのがあるじゃないか、てことで、買ってみた。
imageゆめこタムロン2TAMRON
A16NⅡ
17-50mm、F/2.8。
新品なのにこんな値段でいいんですか~てくらい安かった(‥から買った)。F/1.8よりは暗いんだろうけどズームは確かに便利だ。ズームレンズを使い出すと自分の体を動かさなくなるね。
1月22日午後5時ごろ。もう明るくは無い部屋でこれくらい写ればいいんじゃない?細かいことは分かんない。かおるの場合、写ればいいのだ。

Comments

name
comment
ハッピー : URL

#- 2012.01.24 Tue 21:15

たぶんVC(手ぶれ補正)が無いので明るい割りに安いのかもしれませんね
でもこの明るさだったらシャッタースピード自体を稼げますからカメラの保持をしっかりすれば問題ないのでしょうね

次は50mmのGレンズあたり行くかと思ったんですが・・・

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.01.24 Tue 21:46

昔は手振れ補正なんて無かったよね、と思い買いました。
狭い室内写真ばかりですので、35mmでも大きすぎて困ることがあるんです。いや、結構多く。
カメラに付いて来た標準ズームレンズもあるのですが、明らかに明るさが違うので、夕暮れ時には使いたくないです。いや、ま、写ればよいんですけどね。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.01.25 Wed 00:08

「写ればいい」なんて言ってる割には最近はカメラや写真に凝ってらっしゃいますね。(笑)

まあ室内での撮影なんて、手持ちの服を全部着せたらもうネタは尽きちゃうんですがね・・。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.01.25 Wed 11:22

以前使っていたお手軽カメラですと、晴れた日の昼間しか写せなかったんです。しかも、ストロボで。夕方前になると、もうだめでした。曇りや雨の日は昼間でも色が出ない状態でした。
それに比べると、今は曇りや雨の日でも、夕暮れ時でも、しっかり色が出るので助かっています。ストロボは全く使いません。
‥というわけで「凝っている」わけではないんですけどね。便利になりました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可