FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > NEO-j > 生まれつきの傷あと‥ではなかった

2012.03.21 Wed 生まれつきの傷あと‥ではなかった

先月やって来た新品のドールは傷モノだった、と思った。出荷前のメーカー補修跡があるじゃないか、しかも、大きい、と、思い込んでしまった。
imageNEO-j35th生まれつきの1
右足の太ももの外側に、長さ7cmで幅2cmほどの‥。とても目立つ。
imageNEO-j35th生まれつきの2
しか~し、てっきり補修跡だと思った右足の太ももの外側、メーカーに問い合わせたところ、「補修跡」ではないとの回答をいただいた。

これは、「元々シリコンが持つベタベタ感とパウダーがそこだけ多く残っている」ために「他の部位と異なって見える」ということだ。
実際、この部分は少し盛り上がっている(凹凸もある)。そして、他の部分はすべすべしているものの、この部分はべとべとしているというのか、指をすべらせると引っ掛かる。
ということは、「パウダーが多く残って固まりとなって盛り上がり、さらに、シリコンからのブリードというのかベタベタ感がしている」のだろうか。

そこで、「パウダーをきれいに取り去る溶剤で拭き取って、パウダーを再度付ける」との指示をいただいた。
ご丁寧に対応してくださったメーカーさんに感謝。そして、補修跡などと思い込んだことをお詫びいたします。

てっきり補修跡だと思い込んだ自分が全て悪いです。
メーカーさん、ご覧のみなさん、ご迷惑をおかけしました。

前回の記事は削除しました。
書き込みくださったみなさん、申し訳ありません。

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.03.21 Wed 17:35

よかったじゃないですか。
4森ドールに日々惚れ込んでいる私としても、何だかスッキリしました。

ふくろう : URL

#- 2012.03.21 Wed 18:06

何はともあれ、めでたしめでたし。
これにて一件落着(笑)。

青い森の海人 : URL

#mxyayG2g Edit  2012.03.21 Wed 20:44

シリコンボディーにベビーパウダーなどを使うと固まりに
なるというのは、以前に聞いたことがありますが、これが
この状態だったのですね
白くテカったように見えたのはパウダーだったのですか~
写真では簡単に判断出来ないものですね
とにかく、傷ではなくてよかったよかった。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.03.21 Wed 21:45

錦屋さん
四森オーナー同士ということで、要らぬご心配をお掛けしました。

ふくろうさん
あとは、パウダーをふき取って、再び付ける、です。一件落着したいです。

青い森の海人さん
テカッているのは光の当たり具合次第です。テカらない角度もあります。
盛り上がり方がパウダーの固まりとは思えないほどの高さでしたので、
てっきりシリコンの盛り上がりだと思ってしまいました。

古谷 : URL

#- 2012.03.23 Fri 10:46

難しい トラブル ですね。
補修じゃない事が判った事は良い事ですが、まさか < パウダーがブリードに反応して固まりになる事がある。 > というのは、普通は気付きにくいと思います。
( これ読んで そう言った症例がある事を思い出した・汗 )

家電品の様に < 故障かな? と思う前に > なんて事を、マニュアルかサイトのQ&Aに書いて・・・ 、 
書いてても読まないでしょうね(笑)。

このレポは トラブルが見つかっても <慌てない事> という 良い教訓 になりました。

でも改めて画像を見ても 補修跡 に見えますよね(笑)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.03.23 Fri 12:30

新品で到着した日には、すでに盛り上がっていたのですが(写真も撮っています)、もっと早くメーカーに問い合わせたら良かったですね。

指で擦っても取れるようなものではありませんし、ボディと全く同色に見えますので、てっきりシリコンだと思っていました。

現在、パウダーを取り除くための溶剤の到着を待っているところです。

もし、これで取れなかったら?どうなるのでしょう。ま、そんなことは溶剤が到着してから考えることです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可