FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ナノ - シリコン > ギザ球よ、今までありがとう

2012.03.24 Sat ギザ球よ、今までありがとう

オリエント工業は、2012年3月23日からナノ(シリコン製)とジュエルの頭部接続方式を改良のため一新、これに合わせて一部のシリコン製頭部の接続方式を変更したことを発表した。
ナノ(ソフビ製)とソフビ製頭部には変更はない。
imageギザ球ありがとう1
旧型ボディには、新型頭部も旧型頭部もソフビ製頭部も接続できる。
新型ボディには、新型頭部のみ接続できる。旧型頭部やソフビ製頭部は接続できない。
‥で、合ってるかな?詳しくはメーカーさんのサイトでご確認を!

ギザ球が廃止されてアンジェ式になるのだろうか?

そうだとすると、首が落っこちなくなるのは良いことだ。ただ、お気に入りの旧型頭部を持っていてお別れができない人は、新たに新型ボディの導入ができないわけで‥。う~ん、難しい。うちには、ギザ球で接続できる頭部が4つ(オリ社とユニ社)あるしねー。旧型ボディの中古価格が高騰するかも?

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.03.24 Sat 22:25

去年の5月にお迎えした「潤」のヘッドはすでにange関節にギザ球をくっつけた構造になっていました。
まあどこか当然でしょうかねぇ・・。

ギザ球さよならのアナウンスのようですが、私はすでにギザ球系ヘッドへに未練はないので「お疲れ様」と言いたいです。(遠い目)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.03.25 Sun 09:35

アンジェ型ジョイントのヘッドを設計しておけば、アダプタによってギザ球型ボディへも取り付け可能ということですね。なので、以前から生産されていたと。

逆に、ギザ球型のヘッドをアンジェ型のボディに取り付けたい!といっても、これはボディ側のジョイント一式を交換しないとダメなのでしょう。

じゃあ、そういう形状のを作ればよいじゃないか、ということですが、そこまでしてギザ球を残す意義はないのでしょうね。

だったら、廃盤になった旧ヘッドを新型ジョイントで復活させていただきたいなー、と。

ハッピー : URL

#- 2012.03.25 Sun 12:03

旧キザ球のヘッドを新ジョイントに変更してくれる有償サービスの体制を作ってくれればいいんですけどね
自分だったら3万位までだったらアリなんじゃないかと考えてます。

まぁ今回の仕様変更(というか統一ですね)はいずれやるべきだったのでラインナップを絞ったのはそのせいだったのかも?

とらやん : URL

#- 2012.03.25 Sun 17:25

こんにちは

 わが家は身体2体に対してヘッドが4.5頭ですが(爆)、頭も身体も比較的新しいので当分の間は問題ないでしょうが、将来的に身体買換え(増員は無いつもりです・核爆)の時、困った事になりそうです。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.03.25 Sun 17:30

ハッピーさん
たぶん頭を割らないと加工できないでしょう。ま、傷跡はウィグで隠れるのでいいんでしょうけど。

アウトレットセールとかヘッドのラインナップ整理は、このためだったのですね。

そういえば、ジュエルでもリアルテイストは最初からアンジェ型ジョイントでしたね。

とらやんさん
現在までのユーザーが、将来ボディの買い替えをするとき、今までのお気に入りのヘッドが接続できないとなると、とても困るわけですが‥。

もしかすると、メーカーを乗り換える人も出てくるかもしれませんから、メーカーにとっても問題ですね。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.03.27 Tue 22:43

オリエントの旧ギザ球ヘッドが載るのは、シリコンアート、ライフドール、ユニゾンのボディですが、今やそんなにオリエントと違う路線だとは思えないんですがねえ・・・。(遠い目)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.03.28 Wed 07:29

いっそのこと、メーカーの垣根を越えた「共通ジョイント」に統一されれば良いのに、と思います。
そうなると、経営が続かなくなるメーカーさんって出てくるんでしょうか。

えだまめ : URL

#- 2012.08.25 Sat 17:03

http://www.orient-doll.com/faq/mount.html
これで対策もバッチリ?!

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.08.25 Sat 17:20

えだまめさん
情報ありがとうございます。
私も、このページを最近見つけました。以前は無かったですよね。
現在、私もアダプタを手に入れて活用しています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可