FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > NEO-j > 肌荒れ~

--.--.-- -- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.25 Sun 肌荒れ~

ヘキサンで拭き取って、それからパウダーを付ける。とても補修とは呼べないような簡単な作業‥。
imageNEO-j35th補修後1
‥のはずだった。でも、素人は何をやってもダメだねー。
imageNEO-j35th補修後2
作業を開始早々、いきなりボディの肌が荒れてしまい、魚のうろこのようになってしまった。表面のシリコンがボロボロになっていると見たが、さて?

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.03.26 Mon 00:44

つまりヘキサンがシリコンに良くなかったということでしょうか?


以前何度もドールの自己補修に挑み、いい加減な知識とテキトーな作業のせいで、返って傷を悪化させるのがお約束になっているので、自己補修はもう二度とやらないことに決めています。(自爆)

古谷 : URL

#- 2012.03.26 Mon 01:57

いきなり ヘキサン溶剤 で取ってみてくださいな っとメーカーさんから送られてきたんですね。

食器洗い用の 中性洗剤 染みこませたスポンジで軽くこすってみる手もありますが。
( カスが残っているだけかも? )

裂け部分にアルコール洗浄液吹き付けたらバックリ裂けが大きくなった事がありましたので、アルコール系にもご注意を。

でも、触った感じ ボディより凹んでる となると、侵食されてるかもしれませんね。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.03.26 Mon 08:08

錦屋さん
そうです、そうです。ドールに限らず、素人がやったことの無い事をすると、ロクな結果になりません。

古谷さん
作業前には盛り上がっていたのですが、現在は、ささくれた部分はほんの少し凹んでいます。
カスだったらいいんですが、カスは掃除機で吸い取りましたので、どうも、表面の薄いシリコンの皮がささくれてはがれている、という感じです。

お二人さん
里帰りして入院が決定です。後は祈るのみです。

ぷりんぱふぇぱふぇ : URL

#ffX1WcIg Edit  2013.10.11 Fri 04:50

かおるさん、聞いて下さい。こないだ(表面はサラすべを維持してたのですがベビーパウダーを付け直したくなったので)ボディを水拭きしたところ、白色の粘土状物質が現れたんです(パウダー粒子の凝集物がニチャニチャ〜っと)。強めの擦り拭きで取り除けましたけど、毎回これだとボディ表面を痛めますよね?もっと安全確実な方法はないものでしょうか

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.10.11 Fri 07:40

ぷりんぱふぇぱふぇさん
ブリードにベビーパウダーが溶け込む(?)と塊となってボディにこびり付くようですね。
そうならないようにすることが大切なのでしょうが、さて、どうすれば良いのでしょう?
幸い、うちのドールさんはそのようになったことはないのですが。
ブリードが出るのは仕方がないとして、パフ掛けをした時にしっかりと拭き取りをしておくことが大切なのかもしれません。
自分の場合は、拭き取りといっても、パフパフで拭いて、ほこりと一緒になった塊は掃除機で吸い取る程度なんですけどね。
パウダーを付けたまま、ていうのは良くないんでしょうね。紺色の衣類に白く付いて困りますし。

ぷりんぱふぇぱふぇ : URL

#ffX1WcIg Edit  2013.10.11 Fri 20:12

いゃ見事な洞察力ですね!つけ過ぎ... 確かに豚カツに小麦粉を塗すかのよう仕方でした。ドバっとふんだんにふりかけて、それを新巻鮭作りの様な塩梅で擦り込んでました(白く残るくらいでないと付けた気がしなかったし、その方が良いと思ったんです。なので背面に接するシーツの上にも仰山に)。
薄付きにすると(白残りない様に余分を拭き取れば)その分は、次回のパウダー&拭き取り仕上げ時にホコリ等と一緒に難なく除去されるんでしょうかね(古い角質のクルクル除去的な感じに)。あと、薄付きであってもパウダー塗布後のボディの水拭きは避けた方が良さそうですかね?

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.10.12 Sat 09:36

ぷりんぱふぇぱふぇさん
自分の場合は、パウダーが残っているのがイヤでしたので(セーラー服の紺色に白く付いて汚れる!)、パフパフで取れる程度に取っていました。それでもスベスベお肌になりますからね。
‥そういえば、車のワックス掛けと同じかもしれませんね。ワックスが残らない程度に薄く伸ばす感じ?
前回薄く付けたパウダーは次回にはどうなるのでしょうね。ほこり玉と一緒に除去されるのでしょうか。それとも、いつの間にか取れてなくなっている?全然気にしたことはありませんでした。不具合がなかったからです。
パウダー散布後の水拭きってどうなんでしょう。なんか、再び肌がピタピタしそうな気がしますね。

ぷりんぱふぇぱふぇ : URL

#ffX1WcIg Edit  2013.10.12 Sat 18:41

パウダーの残留・蓄積が気になってのことだったんですけど、適正な使用量・使用方法を守る限り、特に気にするようなことではなかったみたいですね。オイルブリードが続く限り、ボディ表面にパウダーが残留することもないんでしょうかね?とにかく付け過ぎ注意!ですね。どうもありがとうございましたァ!

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.10.12 Sat 20:33

ぷりんぱふぇぱふぇさん
どうやら、パウダーを残さないことが大切なのかもしれませんね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。