FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > かおる家のドール達 > オリ社ギザ球ボディと四森ヘッドのジョイントを作る

2012.04.18 Wed オリ社ギザ球ボディと四森ヘッドのジョイントを作る

ギザ球仕様のナノのボディに四森のヘッドを付けるジョイントを作った。
imageナノにのいセーラー2
四森のヘッドには棒を差し込む穴が開いている。穴の直径は約20mm。これに合う棒を適度な長さに切ってギザ球のネジを差し込んで出来上がり。
imageナノに四森ジョイント1
ホームセンターで木の棒を見つけた。丸棒(メンピサン)910x20φ、210円。とりあえず5cm、6cm、7cmの3種類に切断して、ネジが入る穴を開けた。棒の切断と穴開けはホームセンターにお願いした。穴は4.5mmのドリルを使用した。切断は無料、穴開けは1か所50円だった。
ヘッドの穴(直径約20mm)よりも棒の方がほんの少し太くて穴に入らなかったので、棒の周りを紙やすり(150番)で少し磨いて細くした。
まずは5cmの棒を差し込んだ。ヘッドは前後左右に自在に傾けることができた。ただ、首が短い。7cmの棒では首を少し傾けると隙間が目立つ。
imageナノにのいセーラー3
まあ、いいんじゃないの?

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.04.18 Wed 17:16

ナルホド、その手がありましたか!
お見事です。

この方法なら、ユニゾンボディに四森ヘッドを載せることも可能ですね。

ただし我が家のALIEは黒い子なので、オリやユニのボディに付けること自体が無意味ですけどね。

青い森の海人 : URL

#mxyayG2g Edit  2012.04.18 Wed 19:59

かおる様 こんばんは

非互換とされたボディーとヘッドの結合を
成功させたのですねっ!画期的~
メーカー間の混血が更に進むかもしれませんね~

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.04.19 Thu 09:08

錦屋さん
ユニゾンボディはポージングボディとしてとても良いと思っています。ただ、オリジナルのヘッドの展開が物足りない感じでしょうか。オリ社の新型ヘッドが付かなくなった今、できるのは四森のヘッドってところでしょうか。やりたいかどうかは別ですけどね。

ちなみに、写真の「ノイ」も黒い子(小麦色)です。テニス部で顔は日焼けしました、て感じでしょうか。

青い森の海人さん
成功させた、と威張るほどのものではありませんが、手軽にできるというのは良かったです。

ジョイントを各社が独自に作るのではなく、共通の仕様にすれば、コストも下がる(?)かもしれませんし、ボディとヘッドの組み合わせが増えるんですけどね。
各社共通にすると、かえって売れなくなるメーカーさんもでてくるのでしょうか。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.04.19 Thu 20:24

個人的にはあんまりヘッドとボディの互換性統一は止めた方がいいと思います。

特にボディは優秀でも、ヘッドの造形センスの無い弱小メーカーがかわいそうです。(爆死)
さらにメーカー間では微妙にその造形の縮尺スケールが違い、成人型ボディに他社の少女ヘッドを載せられるのを良しとしている某メーカーなんかはどこか哀れでなりません。(核爆)


かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.04.19 Thu 21:47

それでもいいからやってみたいという人は居ると思うんですけど‥ここにも。
結局、弱いメーカーが損をするんでしょうか。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可