FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ドール界 > 等身大仿真人偶

2012.05.25 Fri 等身大仿真人偶

DS(DOLL SWEET、蒂艾斯仿真人偶)は、中国製フルシリコンドールのメーカーだ(60cmと27cmはアルテトキオのドールを販売)。なにしろ日本では馴染みがないので、そらパクリだの偽物だの、実物を見たこともないくせに勝手なことをネット上に書き込む人間も居た。もっとも、実物を見たことがないので、どんなものか見当も付かないのは間違いなかった。

中国DSはアルテトキオのドールを販売しているが、今度はアルテトキオが中国DSのドールを販売するようになった。いや、アルテトキオのサイトでは中国DS社のドールとは表示されておらず、アルテトキオのオリジナルラブドールというような表示がされている。ということは、中国DSのドールには、設計なり生産なり、何らかの形でアルテトキオが関係しているのだろうか?
まず、132cmタイプが販売になり、そして、161cmタイプも販売が開始された。どうも中国からの輸入のようだ。試験価格とはいえ、30万円程から40万円程という、日本製では考えられない安さだ。
ちなみに、アルテトキオの132cmタイプの一部には、仕様が限られるものの在庫が少しあって、即納できるものもある(2012年5月23日現在)。
ARTE2-s.jpg
アルテトキオといえば、1/3や1/6サイズのドールは、中国DSで販売されている。フランスのMini Doll Storyでも、1/3や1/6サイズのドールが販売されている。ここは、フランスで四森人形を販売するDoll Storyと同じ組織のようだ。こちらのドールはアルテトキオなの?東京ドールなの?
MiniDolltory1-s.jpg
中国DSとアルテトキオとの関係は?アルテトキオと東京ドールとの関係は?四森人形と小さいドールのメーカーとはどうなのよ?

DOLL SWEET(中国)
アルテトキオ(日本)
東京ドール(日本)
Mini Doll Story(フランス)
Doll Story(フランス)

Comments

name
comment
綾乃 : URL 業界のつながり?

#EBUSheBA Edit  2012.05.26 Sat 06:45

はじめまして。
詳しくはわからないけど、初期の四森の造形師さんがアルテトキオと東京ドールの造形をやってるみたいですよ。
→武蔵野文化堂:http://www.musabun.jp/prod_doll.html

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.05.26 Sat 09:30

綾乃さん、いらっしゃいませ。
書き込みありがとうございます。そして、情報をありがとうございます。
武蔵野文化堂さんのサイトに行ってきました。なるほど、なるほど、そ~だったのか、とよく分かりました。だから、ドールさんたちの雰囲気がよく似ていたのですね。

とらやん : URL

#- 2012.05.26 Sat 12:59

こんにちは

 昨年のいつ頃だったか忘れましたが、1枚目の画像の左端にいる黄色い背景紙の眼鏡のおねえさんが●フオクにいて、このお姐さんどこの(メーカーの)ドールだろう?と話していた事がありました。

 支那製だからとバカにする気はありませんが、安いといってもポケットの小銭で買える代物ではありませんので、やはり耐久性など細かな所が気になります・・・。

 国内に東京または東京近郊だけでなく、関西にもショールームを設置してほしいものです。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.05.27 Sun 08:54

昨年あたりは、顔はオリ社の誰それだ、ボディは何々だ、パクリだ何だとネット上に書き込む人間もいましたね。ですが、日本のメーカーが販売をするということで、ドールは実在するということが分かりました。
お値段以上、を期待してしまいますが‥。

: URL

#- 2012.05.28 Mon 02:44

私は中国製があるしは知りませんでした。とうとう等身大ドールも中国製が出てきましたね。
安値はいいのですが、質向上ではなく安値競争に走らなければいいのですが。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.05.28 Mon 09:03

私が知ったのは昨年でした。わりと新しいメーカーではないでしょうか。
安いのはありがたいですが、安かろう悪かろう、にはならないで欲しいものですね。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.05.28 Mon 13:46

なかなか惹かれるポイントもあるのですが、何人か人柱になって頂かなくては迂闊に手を出そうという気がしません。(笑)

ハッピー : URL

#- 2012.05.28 Mon 15:47

そうですね1/3とかだったら人柱になるのもアリ(っていうかもともとアルテがやってましたし、でもラインナップが安くなりましたね)
でも等身大はちょっと手を出す勇気はないなぁ
(そもそも幸いにして好みの顔の子がいませんがw)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.05.28 Mon 16:34

錦屋さん
今のところ、メーカー以外に情報を得られるサイトがないわけですが‥。
期間限定とか、今なら即納、とかに弱い人が居ましたよ‥。

ハッピーさん
中国DSがアルテトキオの1/3や1/6を販売したり、アルテトキオが中国DSの等身大を販売したり、とても関係がありそうですが‥。
そこで、ふと思ったのですが、アルテトキオはしばらく販売を中断していて再開したわけですが、再開後はどこで生産しているの?もしかして?どうなんでしょう?
顔は日本人顔ではありませんね。顔立ちは良いのではないかと思いますが、目の周りのお化粧がどうもケバいと思います。特に132cm用のヘッド。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.05.29 Tue 21:46

それを狙っているのかも知れませんが、ボディがやたら人形っぽい造形なのは何だか趣味じゃありません。(笑)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.05.30 Wed 09:04

むしろ161cmタイプの方が、お姉さん顔がボディに合っていると思いました。なかなか可愛いです。
132cmタイプの方は等身大というより7/8サイズなのかもしれませんが、16kgという軽量なところが良いと思いました。

: URL

#JalddpaA Edit  2012.09.21 Fri 20:51

現在のアルテトキオ製品は1/6~等身大まですべて中国製だと思いますよ。
中国で作ったものを「made in Japan」として中国で売ってるんです。その方が中国国内では売れますからね。
私はアルテトキオが再開した時に1/3を買ってみましたが、東京ドールのワンサードと比べるとクオリティーは月とスッポン以上の差があります。
等身大はどうなんでしょうねぇ?
値段の差=クオリティーの差のような気がしますけど、、、
でも「安い」ってだけでも存在価値はあるかもですね。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.09.21 Fri 21:47

どなたか存じませんがこんにちは。
ああ、小さいドールも中国工場で作っているんですね。
大きいドールは中国工場製だと分かったのですが。
フルシリコンでこんな安価な日本製はありませんから、その意味で存在価値ありますでしょうね。
あとは、日本製にない何かプラスアルファがあれば嬉しいのですが。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可