FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ARTE132 > ARTE132の色の濃淡

2012.06.15 Fri ARTE132の色の濃淡

ボディに色の濃い部分があって、濃淡を付けてメリハリを強調してある。
imageれいなメイドお尻1
他社は色の濃淡を付けても控えめだと思う。ARTE132の場合は、身体のあちこちに色の濃い部分があって、しかも、メリハリが強い。
imageれいなメイドお尻2
お尻の下の方では、色の濃い部分が広範囲にあり、あわや色移りか、と心配したけれど、赤やピンクの衣類は着衣していないので、色移りではない。
imageれいなメイドお尻3
近くで見るとやり過ぎの感もあるけれど、遠くから見ると丁度良いのかもしれない。

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#gsIkpyAc Edit  2012.06.18 Mon 00:34

数年前、ユニゾンのN社長は、 「わかったぞ!某社のドールがエロっぽく見えるのはグラディエーションのせいだ!」と興奮気味に語っておられましたっけねえ。

等身大ドールは色っぽく見せた方がいいのでしょうか?
それとも???(爆)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.06.18 Mon 08:59

ぬいぐるみドールの中には、完全に平面な胸なのに、グラデーションで膨らんで見せている例もありますね。
シリコンドールは、できれば素体の出来で勝負してほしいですが、グラデーションもまたテクニックのひとつなのですね。

青い森の海人 : URL

#mxyayG2g Edit  2012.06.18 Mon 19:43

そういえばユニのA-Ver.2の頃は各所に塗装が施されていたのですが
ALをお迎えした時に、「陰影塗装無くなってる」と思った記憶が
あります。

1/6フィギュアのカスタムヘッドは造形と塗装で気持ち悪いくらい
くらいリアルになっているご時世
フルスケール・ドールさんは皮膚の色が均一なので、少しは塗装
されててもいいかな~って思ってます。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.06.19 Tue 12:27

なるほど、私もALのときには、陰影塗装は意識したことがありませんでした。ですので、ドールはそんなものかと思っていました。ですが、塗装されたドールって割とあるんですね。
私は、陰影塗装は控えめな方が好みかな、と思います。近くで見ても気付かない程度に。

: URL

#xTyQ77oM Edit  2012.06.19 Tue 23:21

当家にはオリエント星の子たちしかいないので他の四森とか薄化粧アイラインは基本的に自然な塗装を施しているようです、恵のほっぺを見ていると少し塗装が薄くなったところがあるような気がします。
そうゆうこと抜きでも、立体的で光の中で美しい陰影を織り成すので凄いと思う。
60センチ級の荒木さんの作品を見るとやはりリアルにするための工夫が見えるような塗装でそれはそれですばらしいと思います。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.06.20 Wed 11:00

四森の場合、ボディの陰影は未だに気付きませんが(←じっくり見ていませんです)、顔はほっぺの辺りが少し赤みの強い色にしてあるようです。
顔の化粧も必要ですが、ボディへの着色も、リアルさを増すために必要なんですね。
ARTE132の場合は、これが少女型だとすると、ちょっとドギツイかな、と思っています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可