FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ARTE132 > ARTE132の隠れ家

2012.07.01 Sun ARTE132の隠れ家

ドールを保管しておける箱がずっと欲しかった。箱のふたを開けると、そこには可愛いドールさんが寝かされている、そんな萌え~な箱。
imageれいなセーラー白箱1
ソファやベッドの下の収納部分はどうだろうと探したものの、適当なものは見つからなかったんだけど‥。中国DSがドール収納箱を販売している。見た目も豪華っぽくて、なかなか良さそうだ。ただし、箱だけでは販売していなくて、ドールをオーダーするときに選択できるようになっている。
imageれいなセーラー白箱2
ドール購入時にアルテトキオ社に問い合わせてやりとりしたとき、たまたま一箱だけ入荷するということで、手に入れることができた。日本ではまだ販売されていなかったけれど、いずれ販売が開始されるということだった。でも、箱だけの販売はないということだった。
imageれいなセーラー白箱3
部屋にでーんと置かれた箱は、結構場所を取るかもねー。おまけに、最近はドールさんを部屋に出したままだから、収納箱は不要だったかもしれない。でも、いざという時には収納できるし、普段は箱に腰掛けさせておけば良いのだ。うん。
imageれいなセーラー白箱4

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.07.02 Mon 12:04

う~ん・・・この箱、ドールが軽量だからこそ生きるものだと思います。
重量級のドールを床に仰向けに寝かせた状態から一気に抱き上げるのは大変ですものね。

ちなみに我が家のALIEを床から抱き上げる際には、顔面(特に睫毛)への損傷を避けるため、ヘッドはいったん外しています。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.07.02 Mon 13:20

錦屋さん、スルドイ!
NEO-jも収納できそう(ヘッドを外せば確実)ですが、入れたら最後、力持ちの人でないと持ち上げられないでしょう。ARTE132は大丈夫なんですが。
上面だけでなく前面も開けられるとか、180度上下を反転して、板の上にドールを乗せて、箱の方をかぶせる方式(←この方法はユニ娘のときに似たようなことをしました)が便利でしょう。

青い森の海人 : URL

#mxyayG2g Edit  2012.07.02 Mon 21:09

かおる様 錦屋様 確かに~ですね

確かにこのゴージャスな隠れ家も軽量な娘でないと
眠り続ける石棺?になってしまいそうですね。

unisonの箱が立派な作り(ウチではカプセルとか船と呼んだりしてます)
から、簡易包装(普通の段ボール箱)に変わって取り出すのにかなり力が
必要となりました。

前面が開いて下面がスライドできると相当楽に取り出せますね

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.07.03 Tue 10:12

箱から取り出すために持ち上げるのは、腕力の勝負となって、なかなか大変です。
ユニ娘やNEO-jが到着したときは、どうやって箱から出したかな?と、すでに記憶がないのですが、やって出来ないことはないのでしょうけれど。
ARE132の場合、軽いという利点に加えて、上体を起こすと、かかとが支点となって、直立姿勢のままで起き上がるんです。なので、実際の重量よりも軽い力で、最初の「よっこらしょ」ができます。

でも、やっぱり、前面が開くスライド式や、上下を180度反転させたような板に箱の方をかぶせる方が楽でしょうね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可