FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ドール界 > 衣類を買いに行ったけど(ドールメーカーに物申す)

2012.07.05 Thu 衣類を買いに行ったけど(ドールメーカーに物申す)

衣料品店のチラシを見て、少し離れた町までドールさんの衣類を買いに行った。NEO-j用の150サイズと、ナノやARTE132用の130サイズだったんだけど‥。
image衣類買ったけど1
結局、買ったのは150サイズだけだった。130サイズは、いかにもお子ちゃま向けというデザインのものばかりで、買いたいものがなかったのだ。

 ◇ ◆ ◇

キッズやジュニア向けの衣類の商品展開は、
110~130サイズ(お子ちゃま向け)
140~160サイズ(お姉ちゃん向け)
に分かれていて、デザインの傾向が異なる。
110~130サイズは、いかにもお子ちゃま向けというデザインが多い。もちろんブラはないし、小さめのショーツもない。もっとも、この身長は6歳から9歳程度なので、当然といえば当然だ。
140~160サイズになると、お姉さんぽいデザインが多くなる。ブラもあるし、小さめのショーツもある。年齢にして10歳から18歳、いや、成人女性でも平均身長は160センチには届かない。

 ◇ ◆ ◇

だから、身長150~155センチ程度で、3サイズを衣料品の規格に合うようにドールを作れば、衣類選びに困ることがない。ジュニア用の衣類も着用できるし、成人用の衣類も着用できる。
さて、身長150センチといえば12歳程度の身長だ。現在、身長150センチ程度のドールは、どれも成人女性あるいはティーンの体型をしたものばかりだと思う。12歳程度の体型をしたドールがあってもよいのではないか?

身長140センチ台のドールはどうか?これは10歳程度の身長なので、これで胸が大きいというのはおかしい。ただ、ちっちゃい成人女性のイメージなら在り得るだろう。

問題は身長130センチ台のドールだ。9歳程度で胸が大きいなど在り得ない。ぺったんこ胸のドールは、この辺りサイズに忠実だと思う。
身長130センチ台で胸が大きいドールは、結局は等身大ではなくて、7/8スケールのドールなのだろう。

だから、メーカーさん、等身大だというのなら、ちっちゃいドールはやめて、身長150センチ台のドールにしようよ?3サイズにバリエーションを持たせたら、成人タイプ、ティーンタイプ、子供タイプの出来上がり。現在、成人タイプとティーンタイプはあると思う。身長150センチ台の子供タイプはまだない。メーカーさん、どうよ?

Comments

name
comment
錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.07.05 Thu 13:41

現在の日本製「等身大ドール」のほとんどすべては少女型であろうが成人型であろうが縮尺モデルだと思います。
アンジェ前のオリエントの150cmドールは、ヘッドと手足の長さからすれば実寸170cm超えの大女の縮小だと思いました。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.07.05 Thu 21:52

ありゃあ~、150でさえ縮小版とは!
実際のスケールで作ってほしいですね、
せめて、衣類のサイズに関わる部分だけでも。

: URL

#xTyQ77oM Edit  2012.07.06 Fri 19:02

家の、ドールはオリエント星人のアンジェの二人です。二人とも成人の7号または9号でちょうど良いので着る物での苦労は余りありません。意外とアメリカの子供服がデザインサイズが多くありまたシルットも良いです。
ただし、胸の小さい二人にヨーロッパ系の38とか日本のSサイズでも胸のところが足りなくパットを入れないといけないものなど、まあそれも楽しみの一つですが。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.07.07 Sat 09:44

さすがにアンジェほどの立派な体格ですと、日本人成人女性の平均身長にも近いですし、衣類のサイズには困らないのでしょうね。
胸の大きさが‥ということでメーカー発表のサイズを見ましたら、なるほど胸は小さく作ってあるんですね。せっかくなら、胸を大・中・小と取り揃えて欲しいなぁ、と。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可