FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ナノ - シリコン > オリエントのジョイントだけど

2012.07.31 Tue オリエントのジョイントだけど

夢さんちで少し前から出ていた、オリエントのソフビのピュア。なんか、首のジョイントが従来のと違う。このジョイントは、いったい何?
imagePちゃんとピュアジョイント1
ボディの首の部分は、ギザ球を受ける円柱形のパーツをはめるような形状になっている。一方、ヘッドは、新型(アンジェ型)のジョイントになっている。
そして、このボディとヘッドを接続するためのジョイントがあるではないか!

これって、オリエントのジョイントが、従来のギザ球から新型(アンジェ型)へ変更された時期の過渡期の産物なのだろうか?それとも、現在はこのようなパーツに変更されているのだろうか?メーカーさんに問い合わせるのが最も確実だろう。ここで、想像ばかりしてウダウダ書いても仕方が無い。

ただ、このジョイントがあれば、従来のギザ球のドールさんに、新型(アンジェ型)のヘッドが乗るのではないか、とワクワクしてしまうのだわん。

ちなみに、ヘッドは「風」から「雛」に表記変更されたけれど、「若葉」じゃないのかな。どうなのだろう?

Comments

name
comment
: URL

#xTyQ77oM Edit  2012.07.31 Tue 19:07

こんばんは、
なるほどこのようなジョイントがあったとは、アンジェのボディーはやはりポージング無理があるので、このようなジョイントが作られたのでしょう。
私のようにアンジェを立たせたままの人には朗報かもしれません。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.07.31 Tue 20:35

こんばんわ
夢さんちやメイトさんちで、中古ドールはたくさん見てきたつもりでしたが、このようなジョイントは初めて見ましたので驚きました。
しかも、ソフビのピュアのボディに、アンジェ式ジョイントのヘッドという組み合わせ。これがまた意外でした。
もし、このジョイントが夢を叶えてくれるのでしたら、旧型ボディのユーザーにも朗報ですし、新型ヘッドのユーザーにも朗報ですね。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.07.31 Tue 20:44

少なくとも昨年までは、ギザ玉関節のヘッドは、ヘッド側だけがangeコネクターに無理矢理ギザ玉をくっつけて従来のボディと接合する構造だったのですが、これはどうやらボディ側の受けまでも一体化して、ボディにはめ込む構造のようですね。

ただそれは新・旧の互換性のためなのでしょうか???

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.07.31 Tue 21:08

これが、いったい何年頃のパーツなのかが不明ですが、ソフビの最終期に、このようなパーツがあったのでしょうか。
新旧の互換パーツだったら嬉しいのですが。

追伸、サイトですけどーーー?

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.07.31 Tue 21:38

少なくとも昨年の前半ぐらいまでは、ソフビに限らずギザ玉のヘッドはangeコネクター+ギザ玉というタイプでした。
おそらくこのタイプのパーツはそれ以降なのだろうと推測します。

互換に関しては以前オリエントに問い合わせたことがあるのですが、従来のキャンディーガールとangeでは皮膚色が違うのでので「可能だがお勧めじゃない」・・・・という口ぶりでした。

P.S.
blogでしたら深海に潜水中です。(爆死)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.08.01 Wed 20:59

構造が分かりました。
「angeコネクター+ギザ玉」をギザ球を受ける凹型パーツに入れるのは従来通りですが、凹型パーツの上部に金属のカバーが付いていて、ギザ球が抜けないようになっているのです。

ブログ‥早く浮上されることを希望デス。

錦屋 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2012.08.01 Wed 22:41

さっそく今夜には再浮上していますのでヨロシク。(爆)

個人的にオリエント製品の造形に関しては旧いものには全然拘っていないません。
どれもすばらしい造形だと私は評価しているので、互換性はどうでもいいと思っています。(笑)

ハッピー : URL

#- 2012.08.02 Thu 07:32

関係ないけど、若葉ぽいですよねぇ・・・

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.08.02 Thu 07:40

ギザ球式ボディのユーザーには、互換ジョイントがあると、ヘッドの選択肢が広がるので、ありがたいことです。

ブログ復活メデタシです。ですが、秋はすぐそこですね。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.08.03 Fri 19:02

ハッピーさん
おっと、返信を書いている時間中に投稿になったようで、見落としていました。
やはり、若葉ですよね。若葉って、短命だったですね。かわいいんですけど、幼すぎたのでしょうか。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可