FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ピュア - ソフビ > ソフビの立ち姿

2012.08.15 Wed ソフビの立ち姿

ソフビの立ち姿にすっかり魅了されてしまった。立つことが出来るドールさんは他にもあるだろう、と思われそうだけれど、何しろ軽いので、いつでもどこでも‥、て感じで気楽に立て掛けておくことができる。
imagePureまゆこ体操服ブルマ桃1腕が動かせないし、脇が閉じているので、被り物の衣類は着脱し易いとは言えない。
imagePureまゆこ体操服ブルマ桃2カメラの三脚で腰を支えるだけで立つ。
imagePureまゆこ体操服ブルマ桃3身長140cmでも、意外と存在感がある。

Comments

name
comment
とらやん@職場 : URL

#- 2012.08.15 Wed 11:13

再びこんにちは

 ピュアボディは直立不動で立つ事と両手を組む事くらいしかできないのですが、脚が少し開き気味である以外は造形が美しく、寝袋に入れて車の後部座席に横たわらせる事ができ、また軽量で且つ頑丈なので、私も気に入っております。

 ただ衣装を着せる際には、ナノボディのようにはいきませんが・・・。

 わが家では立てるが座れないピュアボディと座れるが立てないナノボディの2体で使い分け(すみ分け)ています。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.08.15 Wed 19:40

おっと、こちらのコメントを見落としていました。

ピュアボディは、たしかに直立不動ですが、そのために、かえって綺麗な直立姿勢を達成しているのかもしれませんね。
立たせるときはピュアで、座らせるときはナノで、というのは、良いアイデアですよね。

ところで、ナノの直脚はどうなんでしょう?股関節のジョイント部分が回転して転倒する、なんてないのか気になります。曲脚で座らせていても、前や後ろへ倒れますから。どうなんでしょう。

とらやん : URL

#- 2012.08.15 Wed 21:08

度々すみません。

 わが家のナノボディには曲足と直足の両方があり、以前に直足でスタンド無しで自立が可能か確かめてみたのですが、結果はやはりだめでした。

 やはり曲足・直足共に背中で凭れさせないと転倒の危険性が高いです。

 これはN様に教えて戴いたのですが、座っているポーズでも、曲足・直足を片方ずつ使う事によって、また違った表現ができますよ。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.08.16 Thu 07:22

おはようございます。
お盆休みも終わり、今日から仕事です。

ナノの情報ありがとうございます。支え無しで自立することはできなくても、立て掛けたときにどうなんだろうという不安がありますが、股関節のジョイント部分はくるくる回らないのでしょうか。

直脚と曲脚を使うアイデアは、私も以前、お勧めをいただきました。

とらやん : URL

#- 2012.08.16 Thu 11:21

説明不足でした。(謝)

 ナノボディの曲足も直足もジョイント部は同じ構造なので、両方とも特定の角度で「踏ん張る」事ができず、ストッパー的な機能がないので本体のお股の部分以外に重心がかかると踏ん張れず「ヘナヘナ」となってしまいます。

 ジョイント部はオス側・メス側共に金属製ですので、ストッパーの実装は2ヶ所程自転車のブレーキパッドを小型化したようなものを部分的に押さえ込む構造で充分機能する筈で、技術的にはそんなに難しいものではないと思いますし、ジョイント部の目立たない場所にが実装されれば、飛躍的に使い勝手が向上する筈です。

 露骨にストッパーの存在が目に付くと、これまた興ざめしてしまいますが、元々軽量ボディなのでそんなに大型のパーツにはならないでしょうから、この点に関してはO社に改良してもらいたいものです。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.08.16 Thu 13:50

詳しいご説明を恐れ入ります。
そうですか、そうすると、立てかけたときに上手くバランスを取っていないと、上半身が倒れるかもしれないのですね。
うちのナノは曲脚で座っていても前後に倒れますので、股関節のジョイント部分に、紙を昔のシングル盤レコードのような形に切って挟んで、動きにくくしてあります。立てかける際には、もっと動きにくくする必要があるかもしれませんね。
どうも、ナノの立ち姿に興味があるんですね、最近。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可