FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > 写真の色 D5100 - α57

2012.10.12 Fri 写真の色 D5100 - α57

ドールさんの写真は、ほぼD5100でライブビューで撮っている。
imageりりな1-D5100ライブビューD5100のライブビュー時にはシャッターを押してからとても時間が長いんだけど、ドールさんは動かないから、まあいいか、という訳だ。
imageりりな2-D5100ファインダーファインダーの方がシャッターは断然早いんだけど、傾いて写ったり、写したい範囲がずれたりと、上手くできない。
imageりりな3-α57今回、D5100のライブビューとファインダー、α57の3通りで撮り比べをしてみた。
imageりりな4-D5100ライブビューいつも感じることだけど、D5100で写したとき、ライブビューでは明るく写り、ファインダーでは暗く写る。なぜ?
α57は壁や床は落ち着いた色なんだけど、ドールさんの顔や淡い色の衣類が白っぽい。
imageりりな5-D5100ファインダー絞り優先F6.3、マルチ測光、ISO800。この設定を変えると色合いも変わるのだろうか?なにしろど素人なので、ワカリマセーン。
imageりりな6-α57なんか、絵画のような色合いというのか、自分的にはD5100の色が好みかなー。

写真家さんはどうなんでしょ?

Comments

name
comment
古谷 : URL

#- 2012.10.13 Sat 13:15

α77の有機ELファインダーと背面の液晶ビューでも少し明るさに違いが出ますね。
ファインダーは覗いた角度で見え方が違ってくる事もありますので、パラメーターでモニターの明るさを調整しても、やっぱり覗いた時と撮れた物には少し差があります。

私は、色合いは 人の好み だと思ってます。
そもそも色彩感覚が鈍感なので、カメラに詳しい方が <このカメラはウソ色を出す・・・> とか云々言われても、何がどうなのかサッパリ分かりません(笑)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.10.13 Sat 21:00

三脚にカメラを固定して、ライブビューで撮って、次をすぐにファインダーで撮って、出来上がった写真を比べると色(明るさ)が違うんです。
まさか、ライブビュー時とファインダー時で、それぞれ別々に設定する、なんてことはないと思っているのですが。ISOその他の設定をすると両方に同じく働いていると思っているのですが。

それはともかく、感じた色とあまりにも違うと困るのですが、比較しなければ気付かないような自分ですので、どれで撮ってもオッケーです、気にしません。
ですが、違うメーカーのカメラで撮った写真を混ぜると違和感があるかもしれません。こんなど素人でも。

: URL

#- 2012.10.16 Tue 04:37

かおるさん、はじめまして

記事とは関係ないことですが ToshinDOLL とはどういう意味でしょうか?

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.10.16 Tue 07:33

勝さん、いらっしゃいませ。
これは、昔、始めたホームページに付けたタイトルで、
「等身」の人形という意味です。ズバリ単純です。

: URL

#- 2012.10.20 Sat 21:44

ライブビューのときは、ファインダーから光が入ってしまっているのでは?

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2012.10.20 Sat 21:53

お名前のない方へ
それが気になって、今日は、
1.ファインダーに目を付けて
2.ライブビューでファインダーの覗き窓はふさぐ
3.ライブビューでファインダーの覗き窓はそのまま
以上、3通りで撮り比べたのですが、2.と3.とで違いはありませんでした。
ですが、マルチ測光では1.対2.3.で、明らかに2.3.の方が明るく写るのですが、
スポット測光では1.対2.3.での違いは、ほぼありませんでした。
ど素人ですので、理由も理屈も何も分かりません。

※先ほどアップした新しい記事に、比較写真を追加しました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可