FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > 自分撮りカメラを

2012.10.18 Thu 自分撮りカメラを

かおるが宿っているリアル人間は、よく一人旅に出る。そんなとき、自分で自分の写真を撮るのがなかなか難しい。液晶モニターが180度反転して被写体から見えるカメラがあれば‥。
imageNEX-F3わかな1
かおるが使っているD5100やα57ならそれが出来る。でも、片手で持ってシャッターを押すには少々重くて、カメラを持った手がぶるぶる震えることがある。もっと軽いカメラはないのか?それがね、探してもほとんどない。数機種見つけた。そんな中、NEX-5Rという機種がもうすぐ発売されるらしい、海外ではすでに販売されている国もある、ということを知った。ほんとに、もうすぐ国内発表されるのかもしれないけれど‥。しばらく待っていたんだけれど、待ち切れなかったよ。
妹分のNEX-F3Kという機種があって、この記事を書いている時点での最安値が4万円前後。それが、新古品(一応未使用らしい)でさらに5千円ほど安かった。あ~あ、そういうのに弱いのよ。翌日に到着。
imageNEX-F3わかな2モニターを反転させると、自分撮りモードになって自動的にシャッターが3秒タイマーになる(変更可)。これがなかなか便利。
imageNEX-F3わかな3片手を伸ばして撮るには、これでも重いかも。レンズを軽いものに交換すれば、少しはマシか。そういえば、パンケーキの標準ズームレンズも売り出されるらしいけれど、これも待ちくたびれた。
imageNEX-F3わかな4ところで、お気に入りのD5100。いよいよ値段が下がってきて、この記事を書いている時点で、標準ズームレンズ付きが4万円ほど。そりゃないだろ?てくらい安い。どうする、どうする?

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可