FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > 窓際の写真が撮りたくて

2012.11.28 Wed 窓際の写真が撮りたくて

窓際にたたずむドールさんの写真。でもね、これがなかなか上手に出来ないのよ。
imageNEO-jimののん窓際1
普通にカメラを構えて撮るだけでは、真っ暗な写真の出来上がり。明るい部屋なんだけど。
imageNEO-jimののん窓際2
露出補正を+1.3にして撮るとやっと明るくなるのだけれど、窓は明るくなりすぎて真っ白。
そういえば、みなさんレフ板を使っていらっしゃる、ということを思い出すも、そんな気の利いたものは持っていない。そこで、部屋にある姿鏡でドールさんに光を当ててみると、これが結構効き目があった。ただ、鏡で反射した光は強烈なのか、ちょっとドギツイ感じに。そこで、鏡面を白いバスタオルで覆うと、ずいぶん柔らかい明るさになった。
imageNEO-jimののん窓際3
翌日‥。
やっぱりレフ板かなー、ということで作ってみた。といっても、材料を買いに行く元気はなかったので、ダンボール紙にアルミホイルを貼ってみた。
imageNEO-jimののん窓際4
う~ん、何というか、こんな感じなのだろうか。たしかに効果はあるのだけれど、使い方にはテクニックが要りそうだ。
imageNEO-jimののん窓際5
三脚に取り付けられるようにすれば、使い勝手は格段に良くなるはず。こうやって、だんだんカメラマンっぽくなっていくんだろうねー。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可