FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > D40ポチッたゼェー

2013.06.02 Sun D40ポチッたゼェー

天気予報では、梅雨の合間の天気になるはずだったのに、朝から雨だった。外出できずにテンションは下がって、一日中PCがお友達。そんな日はやヴぁいね。ポチってしまったよ、D40。
imageNEO-jimももかジャンスカ17-D40いいかも
D40って何やの?はいはい、NIKONのカメラなのだ。今、かおるがドールさんの撮影に使っているD5100の4代前のご先祖さんカメラ。
D40 → D40x → D60 → D5000 → D5100 らしい。
じつは、昨日までそのカメラの存在すら知らなかった。スペックを見ると、現代のカメラには、まるで太刀打ちできないような、低い性能と装備機能の少なさ。子孫のD5100の方がずっと簡単にきれいな写真が撮れそうだ。なんだけど、けど、けど‥。
現代のカメラには出ない独特の発色の味わいがあるらしい。かつて、D40を手放された人が、その発色を忘れられず、わざわざ買い直されたという話もある。今のカメラはセンサーがCMOSなんだけど、D40はCCDなんだそうだ。それで発色が違うの?これは気になるなーと思っていると、どんどん気になってしまうのよ。
何年も前の中古カメラには手を出したくないのだけれど、手が出せる金額というのがアブないあるよ。程度を問い合わせて確かめることも忘れてポチって一日が終わり。‥といっても、まだ成約の連絡が来ないんだけど。

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可