FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > カメラの総レリーズ回数は?

2013.06.08 Sat カメラの総レリーズ回数は?

日曜日に予約した中古カメラのD40が、地元のカメラ屋さんに入ってきたと連絡があった。古いカメラなので、総レリーズ回数が気になるのよ。それで、カメラ屋さんに伺ったところ、「う~ん、分かんない、ぷぅ~」という内容のお返事だった。カメラ屋さんが分からん訳ないだろ?レリーズ回数が多いので隠しているのかな?なんて爆発しそうになったり。そこで、JpegAnalyzerなるソフトで調べてやろうじゃないか、ということに。おっと、その前に‥。
imageD5100-23729-1
いつもドールさんの撮影に使っているカメラ(ほぼドールさんの撮影のみ)の総レリーズ回数を調べてみた。Oh~~~~~。なんと、衝撃の23,729回と出た。そんなにドールさんの写真を撮ってきたのか、と呆れてしまった。ま、ほとんどがボツ写真で消えていくのだけど。
ただ、写真の番号が9479なのに、総レリーズ回数が23,729回というのはどういうこと?写真の番号が9999まで来て再び0001から2周目3周目になっているということは無い。ここがよくワカリマセン。
imageD5100-23729-2さて、予約したカメラ。ソフトを入れたPC持参でお店に向かう。総レリーズ回数は、まだ1万回にも程遠い数千回程を示した。自分のカメラの1/3も行ってない、これならまあいいか、ということで買うことに。ただ、センサーにゴミがたくさん付いているということで、お店からそのままサービスセンター送りになった(無料保証!)。各部の点検もして頂くので、そのまま家に持ち帰るより安心というものだ。

ちなみに、JpegAnalyzer、NIKON(D5100、D40)は総レリーズ回数が表示されたものの、SONY(α57、NEX-F3)では表示されなかった。
総レリーズ回数が分かるソフトは、他にもあるらしい。

Comments

name
comment
青い森の海人 : URL

#mxyayG2g Edit  2013.06.09 Sun 22:18

かおる様 こんばんわ

ウチのカメラNIKON D100でも同じソフトで
総レリーズ回数は出なかったですね~

センサーの掃除は
この時代の機種はクリーニング機能が無く
定期的な掃除が必要、そのたびサービスに
入れるのは面倒なので、クリーニングキット
+ACアダプタを購入して自前でやってます。

当時、NIKONのデジタル一眼普及の先兵的存在
とも言われたD100でしたが、今や10年を越えた
古参兵です。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.06.10 Mon 15:59

青い森の海人さん
NIKON機ならどれも分かるのかと思っていましたが、
そうではないのですね。

センサーのクリーニング機能、2006年発売のD40にも、
まだ搭載されていません。
たしかに、いちいちSCに送るのは面倒です。
結局、自分でこわごわクリーニングやっちゃいそうです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可