FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > D5100のピクチャーコントロール

2013.07.01 Mon D5100のピクチャーコントロール

かおるがドールさんを写すのに使っているNikon D5100。ピクチャーコントロールというのがあって、色合いが変えられる。写ればいいんだよ、写れば‥という構えなので気にしていなかったんだけど、試しにやってみた。
imageARTE138れいりピクコン1SD1.SD(スタンダード)‥標準設定
鮮やかでバランスの取れた標準的な画像になるそうだ。
imageARTE138れいりピクコン2NL2.NL(ニュートラル)
撮影した画像を積極的に調整、加工する場合に適しているそうだ。
imageARTE138れいりピクコン3VI3.VI(ビビッド)
メリハリのある生き生きとした色鮮やかな画像になるそうだ。
imageARTE138れいりピクコン4PT4.PT(ポートレート)
人物の肌がなめらかで自然な画像になるそうだ。
imageARTE138れいりピクコン5LS5.LS(風景)
自然の風景や街並みが色鮮やかな画像になるそうだ。



他に、
6.MC(モノクローム)、白黒やセピアなど、単色の濃淡で表現した画像になるそうだ。※画像なし。


さあて、結局はSD(スタンダード)が最もお気に入りだったり。

Comments

name
comment
弐式 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2013.07.02 Tue 03:01

サイト(blog)用のデジカメ画像はパソコンに取り込んだ後photoshopで弄るのがお約束なので、デジカメ本体にこんな機能があっても使わないだろうなと思います。
 
イマドキ一眼デジ持っていても、パソコン持っていない(パソコンに読み込んで弄らない)ユーザーってどのくらいいるのでしょうか?

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.07.02 Tue 08:13

弐式さん
自分は画像をPCに保存するわけですが、色合いを調整したりしません。なんで?かというと、めんどくさい。トリミングもしない前提で写しています。こんな性分なんですね。

カメラで予め色合いの傾向を設定しておくと、統一されて良いのではないかと思いました。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可