FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ARTE138 > つけま補修

2013.07.07 Sun つけま補修

ARTE138の麗(Li)ヘッドがやって来てからほんの数日のこと、左目の下のつけまが剥がれかけているのに気づいた。ペイントではなくて、しっかりつけまなのだ。さて、補修だけど、どうする、どうする?
imageARTE138れいり+つけま補修130619
シリコンにくっ付く接着剤なんて知らないし、もちろん持ち合わせも無い。シリコンにはシリコンだろ?というわけで、かつて、ユニゾンドールに付属してきた補修用シリコンを接着剤の代わりに使用してみた。
補修用シリコンを爪楊枝の先で少量取って下まぶたに塗り、剥がれかけたつけまを軽く接着。はみ出したシリコンを指で拭き取って出来上がり。
あれから2週間以上が経過した。うん、いいんじゃないだろうか。
※これは、あくまでも自己流ですので、自己責任でどうぞ。

Comments

name
comment
弐式 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2013.07.07 Sun 20:56

眼球可動仕様とかいいながら、その眼球を稼働させると睫毛が脱落してしまうさびしいドールのヘッド。
私はDIYショップで買える水槽修理用のシリコン充填剤を愛用しています。

J GATWO : URL

#- 2013.07.08 Mon 09:08

実は、瞬間接着剤(ゼリー状)ならくっつきます。
ウチの娘のまつげは、それで移植しました。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.07.08 Mon 11:16

弐式さん
あ、なるほど。シリコンと言ったって、元々はドールさん用ではないので、ホームセンターで売っているわけですね。

お父んさん
これは知りませんでした。瞬間接着剤ですか。これもまた、はみ出した接着剤の拭き取りが大切なのでしょうね。

名無し : URL

#- 2013.07.08 Mon 22:31

こんちはっす!

・・・私より仕事が丁寧ですね!

(↑おのれが適当すぎなんじゃぼけぇ)

シリコンはシリコンしかくっつかないらしいですよー。あと、瞬間接着剤は白く粉を吹くので、黒いまつげは気を付けてくださいね(プラモデルでは周知の事実)

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.07.09 Tue 08:21

名無しさん
こんにちは、お久しぶりです。
仕事が丁寧なんて、とんでもありません。
素人が慣れないことをやればやるほど深みにはまって、見栄えがどんどん悪くなるのは、今までに散々経験済みです。
なので、今回はちょいちょいとやって終わりにしました。

接着剤は要注意ですか!たまたまシリコンで補修をしたのが幸いしたみたいですね。

ジジ : URL

#nSZGjgXI Edit  2013.07.11 Thu 17:18

かおるさんの記事のおかげで無事ARTE132をお迎えしたジジです。

うちの麗ヘッドはどうも左右の瞳が微妙にズレているのが気になったため、眼球可動でもないのにちょっと無理めに動かしていたら目玉が取れちゃいました。

おかげで眼球可動になったんですが(笑)、まつげも取れてどうしようと思っていましたが、こちらの記事とコメントを参考に接着してみたいと思います。

※リンクの申し出誠にありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました m(_ _)m

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.07.12 Fri 08:16

ジジさん
リンクのお許しありがとうございました。
これで毎日見に行くことができます。
また、ARTE人形が見られる数少ないサイトとして、
多くの人に見ていただきたいです。

眼球って、微調整もできないくらいガチガチに固定されてあるのですね。
これは気をつけなければ。

つけま‥今のところ大丈夫ですが、自己流ですので、
お気をつけてどうぞです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可