FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > D3000キタ━(゚∀゚)━

2013.07.11 Thu D3000キタ━(゚∀゚)━

Nikon D3000というカメラがやって来た。現行のD3200よりも2世代前のカメラだ。しかも、かおるがドールさんを写すのに使っているD5100という5000シリーズではなくて、番号が下の3000シリーズだ。なんで買ったの?
imageARTE138れいり+初D3000+赤ラン1
今どきのカメラのセンサーはSMOSという高感度に強いものらしい。で、少し前まではCCDというセンサーが使われていたそうだ。高感度には弱いが、晴天の屋外ではCMOSにはない鮮やかな色を出すらしい。そう言われると、なんか気になるのよね。だから‥。
imageARTE138れいり+初D3000+赤ラン2メリハリの利いた発色で人気のD40というカメラ(D3000よりもさらに古い)を買ってみた。でも、いきなりサービスセンター送りになって、戻ってきたと思ったら、またサービスセンター送りになって‥、となかなか手元に来ない。おまけに、センサー(ローパス)のゴミ取り機能がないせいか、取っても取っても次々とゴミが付いて写ってしまう。なので、D40は再びサービスセンターだ。試す間がないぜ。
imageARTE138れいり+初D3000+赤ラン3
仕方がないので、ゴミ取り機能の付いたD3000を試してみるか、ということに。今や、その発色の大胆さで伝説化したD40に比べると、D3000はずっと控えめな発色らしいけれど、一応、最後のCCDセンサー搭載機という、記念碑的モデルらしい(Nikonのデジ一では、ということかな?)。それで‥。
imageARTE138れいり+初D3000+赤ラン4程度が良いという中古を購入した。ところが‥。こいつもかよ。数十個の輝点(ホットピクセル)のために、即、サービスセンター送りとなった。カメラ専門店なんだから、それくらいチェックしとけよ。それとも分かってて売ったのかなー?
D40といい、D3000といい、中古カメラには、いい加減頭にきてD3000の新品を買い増してやった。安くなかったけど、こんな古いカメラが、まだ新品であったなんて!
imageARTE138れいり+初D3000+赤ラン5
そんなD3000。発色はどうだろう。ハッとするようなランドセルの赤になっているだろうか?ま、ど素人のかおるには、分っかりましぇ~~~ん。

Comments

name
comment
とらやん : URL

#- 2013.07.12 Fri 15:02

こんにちは

 ご無沙汰しております。梅雨が明けて暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。

 せっかくGETされたD40もD3000もサービスセンター送りで災難でしたね・・・、でも仰るように前の機種だからといって決して見劣りする訳でもなく、気に入った機種を使い続けるのが一番いいように思います。

 私の場合は普段の撮影は富士のX100、三脚を使うときはD700、お気軽撮影はオリンパスPEN(ミラーレス)と使い分けています。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.07.13 Sat 08:47

とらやんさん
お久しぶりです。早い梅雨明けは、それはそれで嬉しかったのですが、今度は、いきなりの真夏で、ひたすら暑いです。

デジ一は、使い始めてからまだ2年も経たないのです。未だに、写っていれば良し、という状態です。
なんですが、少し前のCCDセンサー搭載のカメラは発色が違う、などとあちこちで書き込みを目にしますと、もう、気になって仕方がないんですね。

それで、程度が良いという中古を買ったのですが、いやいやいやいや、参りました。
最初に買ったD40などは、連続3回サービスセンターに送りました。これでは試すこともできませんし‥。
だんだん頭にきて、次々と買ってしまいましたよ。
それで、昨日、もう一台D40がやって来ました。もうね、ウマシカとしか言いようがないです。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可