FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > D40キタ━(゚∀゚)━

2013.07.13 Sat D40キタ━(゚∀゚)━

D3000キタ━(゚∀゚)━、なんて書いたばかりなんだけど、今度は、D40がやって来た。
imageARTE138れいり+初D40+赤ラン1
NIKON D40、2006年発売、610万画素CCDセンサー。ローパスのゴミ取り機能もADLもない。フォーカスポイントなんか3点しかない。今どきのカメラと比べると、なんじゃこりゃーー、なスペックを誇る(いや、誇ってないし)。
imageARTE138れいり+初D40+赤ラン2でもね、信者がいるらしいのよ、信者が。
CCDセンサーならではの発色で、しかも、濃厚な色を出していた時期のカメラらしい。おまけに、当時1000万画素が主流になりつつあった時期に、あえて(‥ほんとは仕方なく、とか、事情があったのかもしれないけど)、610万画素のセンサーを搭載したために、当時としては高感度に強いカメラとしても人気が出たらしい。
imageARTE138れいり+初D40+赤ラン36月の始めにポチッたD40はお店から家に持ち帰ることなく、いきなりサービスセンター送りになった。帰ってきてからも、すぐにサービスセンター送りになって、また繰り返して‥、となかなか手元にやって来ない。
今回やって来たD40は、そいつではない。度重なるサービスセンター送りに頭に来て(‥早く試したかったというのもあって)、程度が良いという売り物が出たので買い増してしまった。
imageARTE138れいり+初D40+赤ラン4写り具合はこんな感じ。画像処理エンジンEXPEEDを搭載する以前のカメラなので、最近のNIKONの色具合とは少し違うようだ。D5100でドールさんを写しているかおるには少々違和感があるけれど、これはこれでアリなんだろう。
ちなみに、前回のD3000の写真は明るくて、今回のD40の写真が暗いのは、露出補正の違いだと思う。D3000は露出補正±0、D40は-0.3や-0.7で撮った。
imageARTE138れいり+初D40+赤ラン5
まあね、D40はドールさんを撮ろうと買ったのではない。CCDセンサーが真価を発揮するのは、晴天の屋外らしいので、そっちで使ってみようかなぁ、と。でもね、ドールさん用にも、結構イケるかもしれない。どうするべ?

Comments

name
comment
とらやん : URL

#- 2013.07.13 Sat 14:53

 CCDセンサー搭載機のデジタル一眼は、わが家はD200の異母兄弟である富士のS5Proを持っています。

 外観やメカ的構造はD200と同じなのですが、デジタル処理部分は全くの別物で富士独自のCCDを搭載しており、今でもマニア好みの機種であります。

 レンズやフラッシュ等はニコン製カメラの物を使うので、ニコンのカメラと同じ感覚で使えるのですが、RAWデータがニコンは拡張子NEFであるのに対し、S5Proは拡張子RAFで当然ニコンの「Captuer NX2」は使えず、撮影後PCで読み出す時「あっ、しまった。NX2が使えない!!」という事が時々あるのです(汗)。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.07.14 Sun 08:24

とらやんさん
おっ、S5proですか。CCDセンサーならではのお勧めカメラで、この機種を推される人が多いです。
ということは、つい最近知ったのですが、そろそろ部品供給も危ないかもしれませんし、なにより、中古でも手が出ませんですよ。
構造が同じでも、センサーや拡張子が独自というのは、メーカーのプライドを感じます。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可