FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > カメラとか > カメラくらべ

--.--.-- -- スポンサーサイト


2013.07.17 Wed カメラくらべ

CCDセンサーならではの鮮やかな発色、というものに興味を持って買った、Nikon D40、D3000。それに、普段、ドールさんを写しているCMOSセンサーのD5100を比べてみた。SONY α57もちょろっと参加。
imageARTE138れいり+カメラ比べ01-57
ISOはD40が200始まりなので200に統一し、シャッター速度が1/60より長くなるとISO-400まで上がる設定で統一した。さて‥。

1.まずは、南の窓(画面左側)のカーテンを開けて
imageARTE138れいり+カメラ比べ02-57
imageARTE138れいり+カメラ比べ03-D5100
imageARTE138れいり+カメラ比べ04-D3000
imageARTE138れいり+カメラ比べ05-D40
うーん、何というか、D40だけ色合いが他と違い、こうして見比べると違和感がある。ランドセルの赤が違うし、キュロットだって青みがかっている。そういえば、海の色もこんな風に青かったし。他の3台は同じような色合い、というか、本当の色に近いと思う。

2.次は、南の窓(画面左側)に加えて東の窓のカーテンも開けて
imageARTE138れいり+カメラ比べ06-D40
imageARTE138れいり+カメラ比べ07-D3000
imageARTE138れいり+カメラ比べ08-D5100
いずれのカメラも、露出や絞りを変えて数枚ずつ写したけれど、色合いはカメラごとに同じ傾向を示した。

3.普段使っているD5100では、ADLオート、ライブビューでも写してみた
imageARTE138れいり+カメラ比べ09-D5100ADL
imageARTE138れいり+カメラ比べ10-D5100ライブビュー
ADLにすると暗い部分(髪の毛とか)明るくなって見やすくなるけれど、全体にメリハリがなくなる感じもする。普段使っているライブビューでは、フォーカスポイントをドールさんの顔に持っていくと、たちまち露出が変わって明るくなるんだねー(今までブログに掲載してきた写真は、こんなのばかり)。

Nikon D5100の家系図は、
●D40---2006年発売CCD 610万画素
○D40x--2007年発売CCD1020万画素
○D60---2008年発売CCD1020万画素、EXPEED、ゴミ取り機能
●D3000-2009年発売CCD1020万画素
○D5000-2009年発売CMOS1230万画素
○D3100-2010年発売CMOS1420万画素、EXPEED2
●D5100-2011年発売CMOS1620万画素
○D3200-2012年発売CMOS2416万画素、EXPEED3
○D5200-2012年発売CMOS2410万画素

ちなみに、SONY
●α57---2012年発売CMOS1610万画素

imageARTE138れいり+カメラ比べ11-57いやあ、比べれば比べるほど、どのカメラがお気に入りか分からんなるしぃ。というか、どれでもいいや、て感じ?

Comments

name
comment
Kazuma : URL

#- 2013.07.18 Thu 23:30

かおる様
こんばんわぁ~
なるほどカメラ比較による写りかたの違いですね。結構、配色が異なるんですね。
どれも綺麗なので、どうでもいいかって言う気持ちわかります。私もα57でADLとP-TTLの比較は一度やりましたが、ご指摘どおり、ADIだかLだか良くわかりませんが、AD○のほうが、全体的にすこし遠近感がなくなる感じはありました。ちょっとの差でしたが・・・・
なかなか、かわいいし配色もグッドな服ですが、ポーズはなんか・・・なんかそそられるポーズですね。
ありがたや~

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.07.19 Fri 10:53

Kazumaさん
今回のNikon機では、D40が最も古くて、EXPEEDという画像処理エンジンが搭載される以前のモデルだということです。EXPEEDが搭載されてからは、カメラが違っても色合いの傾向はだいたい統一されたそうですが、それ以前のモデルは、まさに、モデルごとに異なっていたそうです。なんて受け売りなんですけどね。
D40だけ、たしかに色合いが異なりますね。なんですが、なぜかこの機種、都市伝説化した名機なんだそうです。

ま、どのカメラでも良さそうです。自分の場合は、バリアングルを使う角度が多いので、バリアングルのある機種が使い易いかなー、となります。

ドールさんのポーズですが、‥するどいです。分かる人には分かるんですね。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
