FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > レフ板の有無(ARTE138)

2013.08.05 Mon レフ板の有無(ARTE138)

ドールさんを写すのに、昨年からレフ板を使っている。とはいっても、大きなダンボール板にアルミホイルを糊で貼り付けただけのものだ。さらに、部屋に大きな鏡があるので、鏡の向きを合わせてドールさんに光を当てることもある。だけどね、光の当て具合なんか分からずにやっているのよ。
imageARTE138れいりセーラービキニレフ板有無01-D40ドールさんに光を当てれば、明るくなってカメラのシャッター速度が上がり、ブレる写真が減るのではないかと、その程度の動機なのだ。
imageARTE138れいりセーラービキニレフ板有無02-D40こちら、レフ板なし。たしかにシャッター速度が落ちるので、三脚使用なら大丈夫でも、手持ちでは写したくないことも多い。
それでも写すから、精細さに欠ける写真も多い‥。
imageARTE138れいりセーラービキニレフ板有無03-D40こちら、レフ板あり。明るく写っていてくっきりと見える。その反面、何やらのっぺりしていて立体感に欠けるかもしれない?
imageARTE138れいりセーラービキニレフ板有無04-D40再び、レフ板なし。陰影ができるけれど、かえって立体感が増し、これはこれで良いのではないかい。



‥なーんて、写ればいいんだよ、写れば、のかおる的には、どっちでもありだ。



(カメラはD40)

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可