FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > かおる > SSD

2010.11.23 Tue SSD

ノートパソコンのHDDをSSDに交換した。














ベッドで使う小型のノートなんだけど、夜中の静かな部屋ではHDDの音もしない方が良いし、うとうとして落とす(・・顔面に!)こともある。なので、音がなく衝撃に強いSSDに交換しようと・・。交換そのものはとても簡単だった。
imageSSD2.jpg













交換はできたものの、リカバリーというのかパソコンが起動できるようにするまでが難儀した。作っておいたリカバリーディスクが途中で停止してしまったのだ。嗚呼。容量の大きなHDDに対して容量の小さなSSDにはデータが入りきらないのが原因ではないかと考え、HDDのCドライブを小さく切ってリカバリーディスクを作り直し、無事リカバリー成功。SSDで起動できるようになった。驚く高速!歩くのと走るくらい処理のスピードが違う。すごいぞSSD。

Comments

name
comment
マドカの名無し : URL

#- 2010.11.25 Thu 18:51

お疲れ様です(゚д゚)

そういや名無し、SSD搭載のパソコンを操作したこと無いんですよ(店頭デモ機含め

歩くのと走るくらい違うのなら、試しに店頭デモ機でデータベース走らせてみようかな(爆

私も小さいノートPCをベッドで使うので、落っことしたり(本当に床に落とす)するので、、、。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2010.11.25 Thu 22:33

ベッドで寝ながら胸のところにノートを立てて使うんです。
つい眠ってしまって顔面直撃なんてあるんです。
なので、傾けて使う&落っことすかも、ということでSSDにしてみました。

起動と終了が早いのがうれしいです。アプリケーションのインストールもびっくりする早さです。
ぜひお試しあれ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可