FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > 未分類 > 収納箱のこと

2013.09.06 Fri 収納箱のこと

ドールを収納する箱について、ご質問をいただきました。
imageNEO-jimももか収納箱1
普段、ドールは部屋に出したままですが、しばらく片付けておく場合には、収納箱に入れます。
imageNEO-jimももか収納箱2
その箱が写真の白い箱です。DS-DOLL中国で販売されている収納箱です。縁あってやって来ました。
imageNEO-jimももか収納箱3
箱の内寸は、縦145cm、横46cm、深さ34cmです(測りました)。この箱の底に厚さ7cmのスポンジシート(4woods付属品)を敷き、その上にドールを寝かせています。
ARTE138ならヘッドを付けたままで、また、NEO-j/imはヘッドを外して収納できます。内寸の横幅46cmというのが、ぎりぎりの大きさ(小ささ)で、NEO-j/imの場合、左右に1cmずつ程度の隙間がある程度です。
もう少し横幅が広ければ、もっとリラックスした姿勢で収納できるのですが、今の状態で、ボディに無理な姿勢を強いて、ボディのどこかにしわができるということはありません。
つい先日まで3か月間、収納したままでしたが大丈夫でした。
imageNEO-jimももか収納箱4箱に腰掛けさせると、ぴったりの高さになっています。

箱を自作される場合は、横幅がもう少し広いとボディに優しいでしょうね。深さはこれで十分ですが、あまり深くしすぎるとボディの出し入れがし難くなるのではないかと想像します。
imageNEO-jimももか収納箱5先日、箱から出して、まだ着替えていません。なので、3か月前の格好のままでごめんねー。

Comments

name
comment
とらやん : URL

#- 2013.09.06 Fri 14:55

こんにちは

 わが家のソフビボディ2体は、普段は夫々メーカーからやって来た元箱に入って隠れています。

 ソフビボディなので収納が大雑把でも怪我をしないので助かっています。

 昨日念願のシリコンボディがわが家にやってきたのですが、今のところ一緒にきたキーボードケースのなかに一時避難しています。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2013.09.06 Fri 21:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かおる@ToshinDOLL : URL

#- 2013.09.07 Sat 07:40

とらやんさん
収納するのにソフビは便利ですね。
肌もそれほどデリケートではありませんし、
立てた状態での保管も平気ですもんね。

シリコン娘さん、お迎えおめでとうございます。
保管場所とか保管方法が課題になるかもしれませんね。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.09.07 Sat 07:56

21:15の方へ
それがですね、箱に入れた状態で「しわ=スジ」はボディのどこにも入っていないんですよ。
もし、関節ライン上にスジが寄った状態で保管したら、これは良くないのではないでしょうか。「しわ=スジ」がシリコンに刻み込まれて取れなくなりそうな感じがします。いや、怖くて実験できませんけどね。あくまでも確認はしていませんが。

自分の場合、脇を少し広げた状態で保管したいのですが、今の箱では横幅が不足して、それができません。脇はぴったり閉じています。

箱を上下逆転して作る、これ良さそうですよね。ドールの出し入れが容易(怪力が不要)そうです。同じようなことをメーカーさんに言った(メールした)ことがあります。実現には至ってないですけど。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可