FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > 初めてのM‥

2013.12.12 Thu 初めてのM‥

PSAM‥、何なんそれ?とは思わずに、ああ、あれね、とお分かりの方、そうなのよ。あれ‥。

imageARTE138さゆきMモード初01+α57

今度、だるま夕日を撮りに行こうかと思って、その撮影方法をネットで調べた。そしたら‥。

マニュアルモードにして、シャッタースピードを変えることで露出(明るさ、色の濃さ)を変えろ!と書いてあった。

imageARTE138さゆきMモード初02+α57

マニュアルモードなんて、どえりゃあ難しいんじゃないの?と試したこともなかったんだけど、それなら仕方がない、やってみるべ、と初めてのM‥、じゃなくて。
Mモードで撮ってみた。

imageARTE138さゆきMモード初03+α57

なるほど、なるほど、ダイヤルを1刻みずつ動かしてシャッタースピードを変えると、露出がどんどん変わっていく。そして、気に入った露出に持っていくことができるではないか!あります!
露出を変えながら何枚かずつ撮って、気に入った写真がこれらの写真。

でも、これでは変化の具合が分からないので、以下に3枚並べてみるよ。

imageARTE138さゆきMモード初06+α57-1-40

imageARTE138さゆきMモード初05+α57-1-50

imageARTE138さゆきMモード初04+α57-1-60

下の方ほど暗くなっているのが分かる。
いやー、Mモードって、ほんとは一番使い勝手が良いのかしらん?

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可