FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > 2度目のM‥

2013.12.15 Sun 2度目のM‥

前回、だるま夕日の撮影の練習に、持っていくカメラを使い、初めてカメラのMモードで撮ってみた。これは撮りやすいやとすっかり味を占めたかおる。

imageARTE138さゆきMモード11+D5100

今度は、いつもドールさんを撮っているD5100でも、Mモードで撮ってみたが‥。

imageARTE138さゆきMモード12+D5100

前回使用したα57では、Mモードでダイヤルを回してシャッター速度を変えると、それに伴い液晶モニターで見える映像の明るさも変わり、露出の具合が分かりやすかった。ところが‥。

imageARTE138さゆきMモード13+D5100

D5100では、ファインダーは当然だけど、ライブヴューの液晶モニターでも、全く変化がない。露出計はあるものの、ライブヴュー中には表示されないから、いちいち切り替えて確認する必要があり、めんどくさい。
結局、撮影後に露出の具合を確認するしかないじゃないか。
使い勝手は、すこぶる宜しくない。

imageARTE138さゆきMモード14+D5100

そんな中、Mモードで撮ったのが以上の写真。

ついでに、いつものようにAモードでも撮ってみた。断然、こっちが早いわ。

imageARTE138さゆきMモード15+D5100-A

結果、α57ならMモードも「あり」だけど、D5100ではパス。

D5100でのドールさんの撮影は、これからもAモードになりそう。

imageARTE138さゆきMモード16+D5100-A

それにしても、Mっ娘なんて、いいよねー。

Comments

name
comment
SAKITAN : URL

#pUncw5FA Edit  2013.12.18 Wed 16:28

こんにちはー。時と場合によりますが、マニュアルだと絞り、シャッタースピードも共に自分で決めて面倒なのでAVモードで撮るほうが割と楽ですよ^^後はRAW撮影で後でPC取り込んでから調整するのも手ですね。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.12.18 Wed 17:26

SAKITANさん
ようこそいらっしゃいませ。
夕日の撮影で露出を素早く変える練習に、Mモードを使ってみました。
それで、ソニーα57では、シャッター速度を変えると、ライブビューでの見え方が変化してとても使いやすかったのですが、
いつもドールさんを撮影しているニコンD5100では、ライブビューでは全く変化がないので、役に立ちませんでした。
ですので、ドールさんの撮影は、これからも今までどおりAモードです。
夕日の撮影はα57ですので、Mモードで素早く露出が変えられそうです。
‥といっても、写真に入れ込むほどの技も何もないのです。

とらやん : URL

#- 2013.12.18 Wed 20:21

こんばんは

 私は白バランスや露出補正が後でできるRAWで撮影しています。

 液晶の画面では、どうも画像の明るさが判らず、私にとってはいまいち信用できないのです。

 それで職場でも未だにブラウン管のモニター画面を愛用しております。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.12.19 Thu 15:00

とらやんさん
RAWは今まで一度も使ったことがありません。といいますのは‥。
自分はRAW撮りするほど写真には入れ込んでいないや、という反骨精神(?)と、めんどくさそう、という気持ちがあったためです。
でも、結局はRAWに行き着くのかもしれませんね。

ぷりんぱふぇぱふぇ : URL

#ffX1WcIg Edit  2013.12.22 Sun 17:40

ニコンだと、ピクチャーコントロールシステムが(LCD上で効果の調整と確認ができる例のア・レ)…、と思いましたが、アレでは用が足りないプロの領域の問題なのでしょうかね(と、むりやりからんでみました

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.12.24 Tue 10:51

ぷりんぱふぇぱふぇさん
返信が遅くなってすみません。
いえいえ、普通に液晶画面で露出(明るさ)が変化しないんです。D5100のMモードの場合。なので、役に立ちません。
Aモードで露出の+-をした場合は、ちゃんと明るさが変わるんですけど‥。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可