FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > 3度目のM‥

2013.12.22 Sun 3度目のM‥

しつこく、3度目のM‥、やってみた。

imageARTE138さゆきMモード21+D5100

前回、いつもドールさんの撮影に使ってきたD5100でMモードを試してはみたものの‥。
シャッター速度を変えて露出を変えても、ライブビューでは全く変化がないために、とても使い勝手が悪かった。
D5100の場合は、Aモードで露出を変える方が、ずっと使い勝手がよいや、という結論になった。
それなのに、もう一度Mモードを試してみたが‥。

imageARTE138さゆきMモード22+D5100

やっぱり、だめだ、こりゃ。

それよりも‥。

imageARTE138さゆきMモード23+D5100

こんな時間がある日に限って天気が悪い。外は雨。暗い室内。照明を使って撮影することを知らないかおるには、辛い撮影環境。

f/2.8
1/15秒
ISO=800
じゃあねー。

いや、カメラの話ではなくて、ドールさんの話をしたいのよ、ほんとはね。

imageARTE138さゆきMモード24+D5100

そんな、3度目のM‥。

Comments

name
comment
とらやん : URL

#- 2013.12.22 Sun 16:16

こんにちは

 私もMモードは、外付けの傘を使うフラッシュを使う場合を除いて、殆ど使う事がなく、被写界深度の調整にAモードを使う事が殆どで、画像の明るさは露出補正の±を使っています。

 カメラを買換えてからは撮像感度を積極的に上げて、あまりフラッシュを使わなくなりました。

 撮像感度が6400でも今までのようなザラツキ感が殆ど目立たないので、部屋の照明だけで三脚を使わなくとも、充分速いシャッター速度(=手振れを起さない)で撮影ができます。

 因みにゆりかのサンタ姿の画像は、ISO1600設定、絞りF1.4開放で1/640秒(WB:マニュアル)です。

 ドールさんのお話ではなく、カメラの話で申し訳ありません(汗)。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2013.12.24 Tue 10:47

とらやんさん
返信が遅くなりすみません。
新しいカメラというのは、あのISOが10万オッケーのカメラですね?
自分は、最初のころはISO800に固定していましたが、
最近はISO100ですが自動で800まで上がるようにしています。
ですが、無理して遅いシャッターで撮るよりも、ISOを上げて速いシャッターで撮った方が無難なのでしょうね。
と言いつつ、ど素人ですので、写ればいいよ、写れば、の姿勢でおります。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可