FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > カメラとか > 色気、じゃなくて、色味、というか

2014.02.06 Thu 色気、じゃなくて、色味、というか

ニコン機用に望遠ズームレンズを買った。室内でドールさんを写すのには必要ないんだけど。

imageARTE138みらんジャンスカ87+α57

せっかくなので、ニコンD5100に55-300レンズと、ソニーα57に75-300レンズで撮り比べた。まあね、素人にはレンズによる違いは分かりませぇーん。それよりも‥。
いつものことだけど、ニコンD5100とソニーα57とでは、色が違うんだね。
カメラなんだから(?)どれも同じ色になるだろ、と思っていたら大間違いのよう‥。

imageARTE138みらんジャンスカ88+D5100

こちら、ニコンD5100で撮った写真。ドールさんの写真は、ほとんどこのカメラ。ときどき、ニコンD40。こうしてみると、ずいぶん黄色っぽい感じ?

imageARTE138みらんジャンスカ89+α57

こちら、ソニーα57で撮った写真。色気がないけど、素直で実物に近い感じ?

さてさて、カメラ(メーカー)はひとつに決めた方が、レンズ代が助かるんだけどね。どちらも長所があって、ひとつに決められないのよ。

‥なんて人は、ドールさんだってひとつに決められない、何を所有するにもひとつに決められない、なんてあるんじゃね?

Comments

name
comment
青い森の海人 : URL

#mxyayG2g Edit  2014.02.07 Fri 21:13

かおる様

こんばんは

望遠レンズは近距離撮影では被写界深度がかなり浅いので
背景に写りこむ不必要なモノをボカして被写体を際だたせる
効果が期待できます。

色味はメーカの個性が出るところで
日本の製品は肌色を綺麗に出すため、どちらかといえば“黄色味”
寄りが多いと言われています(相当昔にも書いたような~)。
フィルムの時代やデジタルの始まり頃にはこれが顕著な感じでした。
フィルムを使っていた頃の私は人間を撮る事が少なかったので
フジよりコダックといった海外系多用の感じでした。
“青味”寄りは今でも好みです~






かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2014.02.08 Sat 20:36

青い森の海人さん

いよいよ寒さが厳しくなりましたね。

望遠ズームレンズは、室内ですと顔のアップとか、上半身がぎりぎりくらいでしょうか。屋外ですといろいろな用途に使えそうなんですけどね。

ソニー機の場合、外に持ち出して風景などを撮るときれいなのに、室内でドールさんを撮ると自分はしっくりこなかったのは、色味のせいだったんですね。

月うさぎ : URL

#- 2014.02.12 Wed 22:01

カメラメーカーによって個性があるとはしりませんでした。

私はPanasonicのLUMIX GX7というミラーレスを使っていますが、露出補正とホワイトバランスを使います。
ホンワカしたいときは、「晴天日陰」で黄色を増し、青味が欲しいときは「電球」にホワイトバランスをすることで劇的に代わりますよね。
ご存知でしょうが、D5100にもそんな機能があったような気がします。

とはいえ、かおるさんの写真、本当に綺麗です。

Minヘッド、愛らしいですよね。Sakiヘッドより小顔さんだし、なんか微笑んでいるような感じで愛でれば愛でるほどどんどん可愛くなっていく今日このごろです。
かおるさんとジジさんのページを見て購入を決めたのですが本当によかったです。
ありがとうございます。

かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2014.02.13 Thu 12:48

月うさぎさん
こんにちは。自分はカメラや写真はド素人ですので、
カメラはどれでも同じ色でしょ?本物の色に忠実なほどえらいでしょ?
と思っていたんです。でも、カメラによって違うんですね。
設定次第で自分の思い通りの色になるのでしょけれど、自分にはできません。
昨年になってやっと、露出を変えることを覚えた程度です。
ホワイトバランスは、まだまだ怖くて触れませんです。

Minヘッド、自分にはやっぱり難しいです。無表情な写真を増産してしまいますよ。そんな中、きらりと光る表情があったりするんですよね。

あっ、月うさぎさんのブログに、ARTEが登場しないなー、と思っていましたが、ついに登場しましたね!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可