FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > かおる > BCLラジオ

2010.12.27 Mon BCLラジオ

新しく買った安かったデジカメをしつこくテスト。今回は夜間撮影。
imageBCL1













オートで撮ったりプログラムで撮ったり、いろいろやってみたけど、全体的にざらついた画質になる。天井の蛍光灯とカメラのストロボだけなので、まあこんなものか。
imageBCL2













久しぶりに短波放送が聞きたくなった。子供の頃に使っていた短波ラジオはすでにない。それで、新しく買おうと探したのだけれど、あ~ら、日本製はあまりないのだ。SONYの高性能機なら売っているけれどチューニングダイヤルがない。円いダイヤルを回さないとどうにも雰囲気が出ない。さらに探すと、最近は中華製ラジオがたくさん出ているようで、見た目のカッコいいのがあった。性能はSONYには敵わないようだけど、安いからまあいいか、ということで買ってみた。

Comments

name
comment
弐式 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2010.12.27 Mon 22:49

>かおるさん
少し前に とらやんさんがネタにした、3~40年ほど前のネタですね。(遠い目)

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2010.12.28 Tue 07:37

そうなんですよ、すっかり影響されちゃって
短波ラジオを買ってしまいました

周波数がデジタル表示されるなんて、
昔は超高級機にしかなかったのに、
科学の進歩は、嗚呼、素晴らしいです

とらやん : URL

#- 2010.12.28 Tue 16:15

こんにちは、ネタ元です(爆)

 余計な出費をさせてしまい、申し訳ありません。(汗)

 ソニーもナショナルもラジオに関しては、製品ラインナップを見ても10年前のままで、まるっきりやる気はなさそうです。

 5年前にソニーの「ICF-SW77」という高級機を「そろそろ止めるみたい」と聞いたので慌てて買ったのですが、内部ノイズがやたら多く、丸いダイアルはあるのですが、廻すとプツプツと音tが途切れるし、あまり良い印象はなく、殆ど使っていません。

 スピーカーから出る音も、スカイセンサーやクーガーの足元にも遠く及びません。

 隣国製のラジオは、●ジオ●イフ誌(爆)で見た事があり気にはなるのですが、今家にあるラインナップでいいか・・・と、まだ買えずにいます。

 ディスカウント店にあるような普及機はあっても、嘗てのスカイセンサーやクーガーのような「中・高級機」が全くないのは寂しい限りであります。

弐式 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2010.12.29 Wed 01:31

>かおるさん
ドールなどというヘンタイ趣味以外に BCLなんてこれまたニッチな趣味が共通すると、とっても親近感を覚えます。(爆)

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2010.12.29 Wed 07:42

とらやんさん

ほんと、街中のお店を探しても、置いてあるのは2000円程度の短波ラジオばかりでした。かといって数万円も出すほど熱中するとは思えませんでしたので、結局は中華製ラジオにしてみたという次第です。しばらく遊ぶには手頃です。

弐式さん

何かの趣味を通じて知り合った人が、また他の趣味も同じだった、なんてありますね。
ドール、BCL、バイク。顔の輪郭まで似ていたり‥。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可