FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > Doll House 168 > かおる、中華TPEドールをポチった

2016.06.26 Sun かおる、中華TPEドールをポチった

あんまり可愛いので、右手が勝手に動いたみたいだよ‥。



ドールさんの世界で話題の、TPE素材のドールさん。

TPE(熱可塑性エラストマー)、常温ではゴム的性質になり、高温では軟化して流動性を示す高分子材料。つーか、ドールさんの世界では、シリコンよりも柔らかくてびよーんと伸びて裂けにくいことで話題の素材だとか。

ドールさんの世界では、シリコンは小さな設備でもいいけれど、TPEは大掛かりな設備が必要とされているみたい。でも、工業系のサイトでは、プラスチック加工機で容易に成形することが可能なため リサイクルが可能なエコ素材、と説明されてある。

先進工業国の日本のはずなのに、なぜかTPE製のドールさんはほとんどない(トロ社だけ?)。現在、TPE製のドールさんはほとんどが台湾や中国なのですね。

その中華製ドールさんたち、日本製に比べて安い、とても安い。半額から3分の1と言っていいかも。その代り、仕上げは少々雑かも?みたいなところがあるかもしんない。それよりも、海外からちゃんと日本に入ってくるの?という不安があるわけですよ。でも、ドールさん関連の掲示板を見ていると、購入されて無事到着した人がいらっしゃるようですよ。

うーん、これは逝くっきゃないだろ?というわけDEATH。

茉莉1

Doll House 168 (こちら)という台湾のメーカー(工場は中国?)の、128センチのモリー。すでに、熱心な信者の間では、モリーと言うだけでピクッとくる?人気のタイプらしい。

身長128センチといっても、頭頂からかかとまでではなくて、中華式では足の指の先までらしいので、実際の身長はこれより低い模様。

このモリーさん、公には着衣した写真しか掲載されていない。つまり、胸部のデザインが分からないのよん。特大サイズのパイばかりの中華製の中で、珍しく胸がないのは確か。でも、それがちっぱいなのか、ノーぱいなのかが分かんない。そこで、メーカーの日本担当者様にお伺いしたところ、少しはあることが分かった。かおるには、少しでもあるのか、無いのかは大問題なのよ。

ところで、どうやって買ったの?

このメーカーさん、中華のネットショッピングモールのアリエクに直営店を出店されています(こちら)。また、ヤフオクにも出品されています(こちら)。

アリエクは英語圏向けの販売で中国本部が担当している模様。日本からも購入可能だけど、英語分かんないし、使えるカードが無くて他の支払い方法が分かんないし(英語だから)、で断念。こっちの方がヤフオクより安いんだけど。

ヤフオクはもちろん日本語だし、メーカーの中の人は日本人が担当。こちらもメーカー直営の模様。そこで、値段は高くなるけれど、ヤフオクで購入しようとメールでやり取り。結局は、ヤフオクも通さずに、銀行振り込みで支払い完了。

いつ届くかなー。

どこかのアトリエのように、入金後1年以上経っても音沙汰無し(連絡すら取れない)ということは無いはず。

※写真は、メーカーの日本担当の中の人から掲載許可済み。

Comments

name
comment
PPP : URL

#ffX1WcIg Edit  2016.06.28 Tue 22:47

中華系TPEドールスレ?いつから話題にと思って覗いてみたら・・・、数年前の中華ドールアレルギーがスゴかった頃を思うと驚きです!この変化は、アルテトキオの方針(品質管理・選別)?や他社の魅力的な新製品自体によるところもあるでしょうけど、先駆者かおるさんの貢献も相当デカいように思います(スゲーぜ!ヒャッホー!ピーヒョロロ〜♪

それはさておき(以下は以下に、、、

: 管理人のみ閲覧できます

# 2016.06.28 Tue 23:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かおる@ToshinDoll : URL PPPさん

#dvQckJnQ Edit  2016.06.29 Wed 11:19

毎度、情報をありがとうございます。

思えば、かおるが中華TPEドールに興味を持ったのは、
PPPさんに教えていただいた、あの1枚の写真からでした。
まさか、ポチるなんて、あの時誰が予想したでしょう。

到着するまでの、やだドキドキ止まんなーい、といえば、顔ですね。
ネット上に、128タイプで体形が同じものがいろいろありますが、
顔だちもよく似ているものの、少しずつ感じが異なるんですよね。

あんまりけばいのはやだなー、と思っているところです。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2016.06.30 Thu 04:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かおる@ToshinDoll : URL

#dvQckJnQ Edit  2016.06.30 Thu 12:24

どもども

140は自分も見ていました。パイの大きい中華ドール群の中では十分小さいですよねー。ですが、かおる基準では、まだまだ大きかったです。身長は良いんですけど。

128は白のタンクトップの写真は何枚か見たことがありましたが、今回、初めての写真もあって収穫でした。ごちそうさまでした。
しっかしこのお店、ドールさんの種類が膨大ですね。中華ドールってこんなにあるのかよー、と驚きです。

: 管理人のみ閲覧できます

# 2016.07.02 Sat 05:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かおる@ToshinDoll : URL

#i7vm1gxE Edit  2016.07.02 Sat 11:15

了解です

かおる@ToshinDoll : URL

#i7vm1gxE Edit  2016.07.02 Sat 21:31

ブログ拍手くださった方へ

そうですね、相性問題は注意しないといけませんね。かといって、まだ対策は考えてなかったです。別の部屋に置くとか‥。

100は他のサイトで見たことがありました。身長がねー、もっとリアルなサイズが希望なんですよ。その点、モリーも自分には小さすぎる予感です。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可