FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > ARTE145 > アルテのドールスタンドが来た

2016.11.12 Sat アルテのドールスタンドが来た

ARTE145-と同時に注文したドールスタンドが到着しました。最大2か月待ちということでしたが、その通り2か月でした。

imageARE145来た61スタンド

これで、ヘッドを装着したままで、吊り下げ展示観賞と保管ができますよ。

スタンドの底面は50センチ×50センチ程度、高さは190センチ程度。頑丈そうですが重くはなく、移動もらくらくです。

imageARE145来た54スタンド

箱、結構コンパクトで重くない。

imageARE145来た55スタンド

中身、六角ボルトを回す工具が付属しているのは親切。

imageARE145来た57スタンド

組み立て完了。ありゃりゃー、足が床から30センチほど浮き上がっていて、これじゃあ首吊りみたいだよ。保管はできるけど展示観賞には向かなさそう。

imageARE145来た56スタンド

そこで、ピコを吊り下げる(こちら)のに使用したカットワイヤーなどを買ってきました。カットワイヤーY-17、300mm、50kgまで。Cカンも買いましたが、ワイヤーだけでちょうどの長さになったので使用しませんでした。

imageARE145来た58スタンド

いい感じ。足のかかとは、床からほんの少し浮いています。スタンドの裏にはフェルト素材のものを貼り付けました(付属品にはありません)。

imageARE145来た59スタンド

ヘッドはもちろん穴開け加工済みです。

imageARE145来た60スタンド

Comments

name
comment
弐式 : URL おはようございます

#8EQ5bLoo Edit  2016.11.16 Wed 09:35

フルシリコンだと吊り下げても足が閉じてキレイな立姿ですね。
股間が広い作りのnanoにはうらやましい限りです。

かおる@ToshinDOLL : URL 弐式さん

#dvQckJnQ Edit  2016.11.17 Thu 21:38

nanoはホールが開いているために、
股間のスタイルが犠牲になりましたね

nanoの次は、アルテがありますよ

弐式 : URL リンクさせてもらっていいですか?

#8EQ5bLoo Edit  2016.11.18 Fri 01:42

>かおるさん
イマサラですが、「nanoなの」からリンクさせて頂いていいですか?
よろしくお願い致します。

それはともかく、かおるさんはこれまでに何体もお迎えなさったドールをいまだに全て保存してらっしゃるんですか?
それとも里子に出すとか里帰りとか・・・・?

私は「次」が欲しくなったら前の娘は里子に出して、その支度金に充てています。


P.S.
アルテはとっくに選択肢に入っていましたが、130クラスじゃないとそんなに軽くないのと、オリエントのヘッドを使いたかったので除外しました。
かって所有したこともあるシリコンアートのバンビーノの中古あたりを物色しておりますが、なかなかいいのがないです。





かおる@ToshinDOLL : URL どうぞどうぞ

#dvQckJnQ Edit  2016.11.18 Fri 13:40

弐式さん

リンクどうぞどうぞ、お願いします
こちらからは勝手にリンク済ませていました
行きやすいですからね

過去のドールはもうありません、里子に出しました
未練とか、ないんですねー
ドールは最新型ほど、なにかと良くなっていると感じます

ドールの重さですが
4森Neo-jは着替えをするのにもいやになる重さですが
ARTE145は重いと感じません
20kg辺りが重いと感じるかどうかの境目なのかもしれませんね

それから、アルテボディにオリヘッド(現行ジョイント)を乗せる
アダプターを作って売っている人がいらっしゃいます
なかなか上手く乗るようです

弐式 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2016.11.18 Fri 22:37

早速の作業ありがとうございました。

私はすでに、家族の元に帰ってきてまして、blogのpassとか覚えていないので、作業は週明けになります。

ウチからここを目指す方は少ないと思うので、しばしご容赦ください。


個人的にはオリエントのオトナ型ソフビが無くなったのは残念でしたが、新型のドールはやっぱりいろんな面で魅力的だと思っています。
未来なのはきっと「懐古主義」かも知れません。


老舗以外の後発メーカーのヘッドは当初どれもイマイチな印象でしたが、それなりに好みのヘッドが植えてきているようですね。

ウチにいたユニゾンは20kg程でしたが、屋外に持ち出すのは当時でも骨がおれました。

まあともかく今後ともヨロシク。














かおる@ToshinDOLL : URL

#dvQckJnQ Edit  2016.11.23 Wed 17:45

弐式さん

ボディは進化してきたと思います、新しいボディがいろんな面で良いと思いますが‥

ヘッド(顔)については好みがありますから、新しいヘッドの方が良いとはなりませんね

なので、少し前のヘッドを大切にするのは、おおいにアリだと思います

あ、リンクありがとうございました!

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可