FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > かおる > ARIA G-UKEをゲットー

2011.02.14 Mon ARIA G-UKEをゲットー

アリアのG-UKEというウクレレのようなギターのような6弦の楽器を買った。
imageG-UKE1













メーカーによるとテナーウクレレを基にした6弦ミニギターということらしい。普通に買えるギターの中では、ヤマハのギタレレと並んで(大きさはほとんど同じ)最も小さなギターとして使える。全長は約71cm、スケールは432mm。
imageG-UKE3かおるのG-UKEはちょこっと改造。10フレットにポジションマークがあったのだけど、今どきは10フレットではなくて9フレットにあるのが一般的だ。弾いていて目障りで間違いやすい。いかん。
そこで、油性ペンで塗りつぶした。これだけでも随分と弾きやすくなった。
テナーウクレレを基にした小さなサイズのためにナイロン弦ではウクレレの音がする。

そこでスティール弦に張り替えた。少しフォークギターの音に近づいたかな。チョーキングもできるし。良いぞ。
imageG-UKE2













感じる、感じる。‥ウィッグは夢咲黒さんのお嬢様風ウィッグ茶。

Comments

name
comment
弐式 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2011.02.15 Tue 17:31

縄遊びの次はギタープレイなんですね。(笑)
生憎ギターはさっぱりワカリマセン。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.02.15 Tue 21:47

柔らかな振動が伝わってきて、かなり気持ちイーです。
ただ、弾き続けないと振動しないところがツラいところです。

とらやん : URL

#- 2011.02.16 Wed 15:56

 ギターやウクレレに憧れを持っていたのですが、本屋で入門書を見てコードの欄を見た瞬間「私には無理」と諦めてしまいました。

 でも見ると、やはりいいな~と思ってしまいます。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.02.18 Fri 19:50

ギターが上達するコツは何ですか?という問いに対し、
あれは誰だったか演歌のギターの大先生が、
「それは、いつも手元に置いて触ることです」
と答えておられました。

まさにそのとおりだと思います。

コードは無数に押さえ方がありますが、
最初は指2~3本で押さえられるコードを
3つくらい覚えればオッケーですよ。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可