FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > かおる > ToshinDOLL開設10年

2011.03.01 Tue ToshinDOLL開設10年

ホームページ形式のサイトがプロバイダの都合で消滅してすっかり忘れていたのだけど、2011年2月18日でかおるのドールサイトToshinDOLLは10年になっていた。10年ひと昔。ドール界も変わったねー。
imageToshinDOLL10年1癒し人形













かおるがパソコンを買ってインターネット接続をしたのが1997年で、まもなく等身大人形の存在を知った。当時はソフビアリスもまだ生まれていなかった。ましてや、シリコンドールなど思いつきもしない時代だった。あったのはウレタンドールのみ(いや、ラテックス素材のドールはあった)。それでも、インパクトは大で「世の中にはこんな世界があったのか!」と驚いたものだった。1998年に初めてウレタンドールを購入した。圧倒的な存在感だった。
2001年にサイトを開いた。当時、ウェブに登場するウレタンドールは目を閉じたものばかりで、目を開いたかおるのドールはそこが新しかった。当時はウレタンドールのサイトがまだいくつもあったが、1999年にソフビアリスとまゆが登場してからはソフビドールのサイトが増えていた。さらに、2001年にはシリコンアリスとまゆが登場した。シリコンドール時代の幕開けだった。

imageToshinDOLL10年2萌え人形













2006年、シリコンドールのメーカーはいくつも生まれていたものの、シリコンは高価、ブリードが発生する、裂ける、無粋な穴がある、などの理由で、当時新しかったエラストマー素材のドールを購入した。
新しいというのは、つまり発展段階だということでもあったようだ。不具合を報告したところ作り直してくれるというので、合計3回も作り直してはくれたのだけど‥。結局は手放した。

imageToshinDOLL10年3癒され人形













2007年ごろからウレタンドールは首が外れるタイプに変わった。おまけに、臭くないというではないか。2008年、新しくなったウレタンドールを購入した。たしかに臭くなかった。すばらしい進化だった。でも、旧型では椅子に座ることができた「るみこ」タイプは、形状が変わっていて椅子に座ることはできなくなっていた。
2009年にウレタンドールは全て処分し、とうとうシリコンドールを購入したが、その後、やっぱりウレタンは手軽で良いよね~、ってわけで、Yuタイプを購入した。

imageToshinDOLL10年4和み人形













2009年、シリコンドールは骨格入りでポージング自在、そして、短時間なら立位も可能な時代となっていた。もはや完成された感のあるシリコンドール。いや、まだまだ課題はあるけれど(低価格で、軟らかく、裂けないように、などなど)。とうとうかおるもシリコンドールを購入した。ポージング遊びもいろいろ楽しんで、ホームページにも掲載したのだけれど、ホームページはプロバイダの都合で2010年に消滅してしまった。合計2体も購入したのに、結局は手放してしまった。保管するのに場所を取るのだ。

それで、現在はこのブログになり、ドールはnanoになった。さて、かおるのドール遊びはこれからどっちへ行くのだろう?

※写真は、各ホームページのトップに使ったものだ。懐かしー。

Comments

name
comment
弐式 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2011.03.01 Tue 21:05

大先輩の声にはひたすら感服です。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.03.01 Tue 21:33

いえいえ、ただ、だらだらと10年経っただけです。
購入しても使わない期間がとても長いです。

名無し : URL

#- 2011.03.01 Tue 22:01

歴史の重みを感じさせます・・・

ふと、ドール雑誌「アイドロイド」を読み返してみたのが昨夜の事ですが、
等身大ドールが光り輝き、夢と希望に満ち溢れていた時代でした。

いまや雑誌は休刊し、某超大家族さんのサイトも休止中。
私も弐式さんではないですが、一抹の寂しさを(虚しさ?)を感じています。

(じーざす先生も消えちゃったなぁ・・・(爆

長くなりましたが、10周年、おめでとうございます。。。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.03.02 Wed 11:42

これを見ればいろんなドールの全てが分かる「本」とか‥
ここに行けば全てが分かる「サイト」が‥
なくなってしまいましたね。

ついでに、みんなが集まってくる掲示板とかあったらいいなーと思います。

気が付けば10年ですが、だいたい、普段は片付けていて見ることもないのです。

ハッピー : URL

#- 2011.03.02 Wed 12:24

1/1って最近下火ぽいですねー
いろんなサイトググって見にいくけどもうなかったり更新してなっかたり
いつごろが最盛期だったんでしょうね・・・
全体的な流れとして1/3や1/6に移行してる人も多いような・・・

とらやん : URL

#- 2011.03.02 Wed 14:13

こんにちは

 開設10周年おめでとうございます!!

 私のところなんかまだ半年で、まだまだであります。

 これからもよろしくお願いいたします。

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.03.02 Wed 14:57

ハッピーさん
1/1の遊び方と、1/3や1/6の遊び方とでは、似た部分もある一方で、1/1にしかできない遊びもありますよね。

1/1の最盛期っていつごろだったんでしょ。
クララが立った立った(クララじゃなくてフルシリコンですけど)と喜んでいたころでしょうか?

かおる@管理人 : URL

#dvQckJnQ Edit  2011.03.02 Wed 15:00

とらやんさん
いえいえ、大切なことは、どれだけ接しておられるか、です。
うちなんか、ほんとに普段は片付けてますから。
nanoだって、ソフビだから気兼ねなく部屋に出して飾っておこうと買ったのに‥、
結局は片付けてしまっています。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可