FC2ブログ

かおるの備忘録

Home > かおる家のドール達 > かおるの備忘録、開設8年!

2018.10.17 Wed かおるの備忘録、開設8年!

かおるのブログが2018年10月4日で、開設から8年になりました。

image2018ブログ8年3

最初はホームページでした。2001年2月18日開設。ところが、2010年にプロバイダの都合でサイトが終了。代わりに始めたのがこのブログでした。ホームページの方も新たなプロバイダの元で一部を復活させましたが、今ではほぼ更新がありません‥。あ、掲示板も開設してありますが、今では誰も利用されませんね。

2018年現在のかおる家のドールさんたち‥。

オリエント、プチソフト、アリス、2002年製、お迎え2018年
キャットドール、140、せいな、2017年製、お迎え2017年
アルテトキオ、145-、2016年製、お迎え2016年
アプリコット、ピコ130、2016年製、お迎え2016年(注文は2015年)

写真では右端のピコの背が高いですが、吊り下げてあるためです。実際には130センチで最も小さいです。このドールさんだけ自立しないんですよね。

普段、シリコンやTPEのドールさんは吊り下げています。人が居ない部屋にあるので、鑑賞することもあまりない状況。もっと可愛がってやろうよ。

image2018ブログ8年4

ホームページ開設は2001年でしたが、初めてドールさんをお迎えしたのは1998年でした。つうことは、あれから20年とは!

当時はH社のウレタンドールが全盛期でした。最初はるみこをお迎え。当時のウレタンドールは強烈なにおいで、メーカーは否定していましたが、臭いは強かったですね。何年かすると、臭いの少ないものが販売されていました。お風呂につけると臭いが抜ける、などとネットで見たので実行してみましたが、何日経っても水分が抜けず乾かないので、廃棄して買い換えたっけかな?

image2018ブログ8年1

ドールさんの世界では‥。

ソフビアリスの登場、そして、全盛期。

オリエントからシリコンドールの登場。当時は、全身(フル)シリコンなので、フルシリと呼ばれていました。そして、ユニゾンからポージングできる骨格を持ったタイプが登場。ユニゾンボディにオリエントヘッドを装着するのが大流行。

シリコンドールをいろんなメーカーが販売。そして、シリコンドール全盛期。

トロットラの禁断ボディが登場。

ドールズコートがなくなる。これは残念でした。

これまた禁断ボディのアプリコット登場。でも、純粋に可愛いと思うの。

国産シリコンドールが高額なのに対し、格安の中華製ドールが登場。最初は、やれオリエントのにせものだ何だと、見たことがないものだから勝手なことを言われていましたが、今や、ドーラーなら知らない者はいない、アルテトキオでした。

中華製TPEドールの登場。メーカー乱立状態で訳分からんですが、工場は案外少なかったりして?どうなんでしょうか。

image2018ブログ8年2

ということで、かおる家もいろんなドールさんをお迎えしてはお別れしましたが、ドール界はこれからどうなっていくんでしょう?

そして、かおるは、ドールさんと遊びもしないのに買ってしまう‥。

Comments

name
comment
弐式 : URL

#8EQ5bLoo Edit  2018.10.27 Sat 01:12

かおるさんの歴史って、まんま日本のダッチワイフの歴史そのものだと思います。

いつのまにか支那はダッチワイフの先進国になったらしいとか。

オリエントはラインアップを縮小。
先日のオフ会で、
ユニゾンは会社を閉めちゃったらしいとか。
唯一4woodsだけが頑張っているらしいと聞きました。

中華製TPEドールはコピー品が多く、耐久性に疑問がある商品も少なくないとか聞きますが、ドーラーの「平均寿命」を考えると、あの価格なら初心者が興味半分でお迎えして壊れたらドーラー卒業ってのも「有り」かなとか思ってしまいます。

ホントに今後どうなるんでしょうねえ?
個人的にはオリエントの逆襲にきたいしているんですけれども・・・。

かおる@ToshinDOLL : URL まったりと

#dvQckJnQ Edit  2018.10.30 Tue 13:45

弐式さん

彼の国では、成人なんとか博覧会だったか名前は忘れましたが、
おおっぴらに堂々と展示会をやりますからね
それを普通に人々が見に来る、日本ではなかなか

耐久性といえば脇裂けから関節のねじの緩み、いろいろありますよね
これらがなくなれば、いよいよアンドロイドとして
家庭に入って来るのかもしれません
石黒教授とオリエントさんに頑張っていただきたいところです

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可