FC2ブログ

かおるの備忘録

ドールラヴかおるの人形日記 ~ 等身大人形を扱う大人向けのひととき ~ Over 21 years old only.

2017.01.20 Fri ちっぱいにもブラ

ちっぱいさんなんですが、ぺったんじゃないから、ブラはどうかな?

imageAnna来た22

いつ買ったのか分かりませんが、買い置きの中から見つけたのが、A65サイズ。
かなり小さめのサイズですが、着用してみると、ピコには小さく見えません。
肩ヒモはかなり短く調整しました。

なかなか似合っているよん。

[More...]

2017.01.13 Fri ARTE145-ボデイに4woodsヘッドを乗せた結果

4woodsボディはすでに嫁いで行って手元にありませんが、ヘッドが残っていたので、
ARTE145-ボディに乗せてみました。

imageARE145来た79-NonokaHead

ARTE145-ボディに、4woods乃々果ヘッド

なんか、大きさのバランスが合わず頭でっかちでしょうか。それから、色合いが異なります。無理がありそう。この乃々果ヘッドは、光沢の少ないマット質になってからのものなので、余計に色合いが異なるのかもしれません。

[More...]

2017.01.07 Sat PICO-4型の座り

やって来た樹脂加工製品、ソファなどには座れるかな?

imageAnna来た16

股間部分は大きくは曲げられない、というか、おそらく骨格は動かせるんだろうけれど、シリコンの反発力で元に戻ろうとするような感じがします。

多少無理をして股間部分で足を曲げてあります。シリコンとソファの摩擦力によって、滑らずに止まっている感じです。

この姿勢を長時間維持した場合のダメージは不明ですよん。すぐに伸ばした方が良さそう。

[More...]

2017.01.06 Fri 2017-AKOM-KTYR

2017アケオメコトヨロ。

image2017新春あんな&れもん

2017年新春をかおる家は、ARTE145-七海(れもん)、PICO130Anna(あんな)、の2体で迎えました。

もはや、着せ替え遊びもポージング遊びも積極的ではありませんが、ときには写真を撮ってみようかと思っています。

さて、今年はどんなドールさん、メーカーさんが登場するんでしょうね。

2016.12.29 Thu PICO-4型の印象

やって来たアトリエの樹脂加工製品(こちら)、その印象は?

imageAnna来た11

顔立ちは、ほんと良くできていると思います。なんといっても、ドールさんは顔が命ですからね。どの角度から見ても可愛いと思います。ドールメーカーによっては、可愛く見える角度を探さないといけないこともあるんです。

[More...]

2016.12.28 Wed ホール形状

やって来たアトリエの樹脂加工製品ですが、仕様変更でホールの形状も変わっています。

[More...]

2016.12.16 Fri 忘れたころにやって来る

連絡もなしにいきなりやって来ましたよ、アトリエの樹脂加工製品。

imageAnna来た01

注文したのが2015年5月、ありがとうキャンペーンというやつです。キャンペーン開始すぐに注文したのに、問い合わせたら6か月かかるとの回答。でも、来ませんでした。
翌年、2016年10月になって、11月頭に発送との連絡がありましたが、来ませんでした。問い合わせても、返信来ない。

これは、気に掛けて待っていても無駄だ、だいたい、製作活動しているのかな?なんてあきらめ気分でした。

でも、作っていたんだね。

[More...]

2016.12.07 Wed アルテの首を上げる

例えば、四つん這いの姿勢で、首を上げることはできるのかな?机に手をつく姿勢でやってみました。

imageARE145来た73

これくらいは首を上げることができました。グリップ力があるので、首がだらっと垂れることはありませんでした。

[More...]

2016.12.04 Sun アルテの背中を曲げる

アルテトキオのドールさんの骨格は、背骨にも1か所ジョイントがあって曲げられるんです。ところが、やって来たARTE145-は、かなり力を加えたんだけど背中が曲がりません。力が足りないのかな?力を加えすぎてポキッと逝くのは辛いし‥。

imageARE145来た71

アルテの中の人に伺ったところ、ちゃんと関節があるので曲げられる、と回答を得ました。
じゃあ、やるっきゃないよ、と力を加えると、曲がった、曲がった、曲がったよ。一度曲がると、その後は、曲げやすくなりました。

背中が曲がるかどうかで、ポージングの自由度が大きく違うんですよね。

[More...]

2016.12.01 Thu アルテのドールスタンドでバックから

立ち姿で、お尻を後方へ突き出した姿勢。

imageARE145来た66スタンド

これをドールスタンドを使用してやってみました。

[More...]