FC2ブログ

かおるの備忘録

ドールラヴかおるの人形日記 ~ 等身大人形を扱う大人向けのひととき ~ Over 21 years old only.

2018.08.10 Fri プチソフト純正オプションかも衣装

やって来たプチソフト・アリスですが、そういえば、純正オプション風の衣装があったっけ、と着用してみました。

imagePure008来た

こんな感じでしたっけね?

たしか、ブラウスとベスト、スカートの3点セットで買った‥。なんて思っていたら記憶とは都合の良いように思ってしまうようで、調べてみたら、夢さんの衣装詰め合わせセットに入っていたようです。紺のブレザーもありました。でも、どれもサイズはプチソフトにぴったりなんですよ。ちなみに、ウィグも純正のはず(以前お迎えした、まゆヘッドに付属していたはず)と思っているけど‥。

[More...]

2018.08.10 Fri プチソフト・アリスが来た

懐かしい、等身大ドール界、初期の大ヒット作、プチソフト・アリスを落札、お迎えしました。

imagePure003来た

1999年発売らしいです。やって来たドールさんは2002年らしいです。当時はソフビアリスなんて呼んでたっけ。

今や全身の骨格を動かせるのが当たり前ですが、どこも動かせないのが逆に新鮮で、立たせて展示鑑賞するには最適かな、とお迎え。

[More...]

2018.08.10 Fri TPE人形補修2回目 - Try to TPE doll repair 2

Catdoll 140 せいなさん、また、いつの間にか指の付け根が裂けていました。前回の初めての補修(こちら)から8か月半あまり。その間、ほとんど動かしていないのに‥。仕方ない、補修するべ。

imageCat065指補修

前回と同様、熱したスプーンをTPEの表面に当てて、TPEを溶かして傷口をふさぐ方法です。でも、だんだん醜くなるわけで‥。

[More...]

2018.05.13 Sun 猫娘と猫娘

猫娘と猫娘、Catdollとゲゲゲ。

imageCat057猫娘01

最新版の猫娘(ゲゲゲ)が、ずいぶんお姉さんになっていて驚いたのでした。
Catdoll 140は、いつまでもこの体形で変わらずいてほしいにゃん。

2018.04.12 Thu PICOの白ワンピース

PICOの身長130センチに合わせて、130サイズのワンピースを買いましたよ。

imageAnna来た38

着替えしやすいように前開きです。それは良かったんだけど‥。
130サイズとは思えない小ささでした。
衣類には規格があるんだから、正しいサイズで作れよな。

[More...]

2018.03.10 Sat ARTE145-のピョンチャン

気分はカーリング部。

imageARE145来たあ80ピョンチャン

あ、掃除道具じゃなくて、カーリングね、ブラシとストーン‥。

[More...]

2018.03.01 Thu PICOのピョンチャン

ピョンチャン・オリンピック、楽しかったね、感動したね。

imageAnna来た37ピョンチャン

スタンドに吊り下げてありますが、うさ耳で上手く隠しています。

[More...]

2018.02.07 Wed ドールさんの冬越し

冬の間、静電気でホコリがボディに付きまくるので、ドールさんには触れずにいます。

imageCat056冬越し

こんな感じで冬越し。ほんとは長袖など着用して、露出をなくした方が良いのだけれど。

ま、春になったらシャワーで、ボディに付いたホコリを洗い流すことになりますね。

2017.12.09 Sat 静電気の季節

寒くなってきて、静電気の季節がやってきましたよ。
ドールさんがホコリを吸着する季節。
ヤダ、ヤダ、ヤダ、ヤダ、ネバ、ネバ、ネバー。

2017.11.09 Thu TPE人形補修 - Try to TPE doll repair

やって来たCatdoll 140 せいなさんはTPEで出来ています。いつの間にか手と指が裂けていました。指を曲げたといえば、この前、猫の手のグーをしたことくらい。耐久性は低いのか?悲しいな‥。ということで、初めてTPEの補修をしてみました。

imageCat047指補修

症状としては、表面がひび割れたような感じで、深くはないんです。

補修の仕方を検索すると、TPEは熱で溶かしてくっ付ける、それには、半田こてや、小さなヘラ状のものを熱して使う、そういう情報を得ました。なるほど‥。

[More...]